ゲインオーバー

MUGA, I am.

2015-01-01から1年間の記事一覧

激しく【ネタバレ】「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を観たので、だらだらとあらすじと感想を

英国では現地時間で12月17日(木)の0:01より"Star Wars the Force Awakens"、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」が公開されました。というわけで観てきました。 ネタバレせずに書けることがほとんどないので、悩んだ挙句ネタバレします。気にしながらだと感…

アイマス最高かよ

友人に紹介されてデレステ、正式名称が長い「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」というゲームアプリを始めてみたのですが、これがなかなか面白くてハマってしまっています。 音ゲーとしてはそこそこだけど、登場人物が可愛い ゲーム…

ストレングスファインダーを受けてみたら、すこしスッキリした

ふと思い立って、ストレングスファインダーをやってみました。テストを受けることで自分の強みが明らかになるというものです。 ストレングスファインダーという名前よりも「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」という本の方…

冷凍のTVディナー、レディメードディナーってこんなにも不味いのか

ロンドンのスーパーに行くと、冷凍食品コーナーがとても広いんです。アイスや冷凍ブロッコリーだけでなく、フィッシュアンドチップスのフィッシュの部分(タラのフライ)や、大量のポテトなどがかなりのスペースを取って売られています。 そんな中にレンジで…

HearthstoneのLoE 2週目を早速攻略してみたんだけど、ヒロイック難しいよこれ

やってきました。League of Explorersの2週目。ミニオンを手に入れるよりもヒロイッククリアに精が出ます。 今回の難しいよ。。。 Chieftain Scarvash 相手のヒーローパワーは次のとおり。 奇数ターン「敵のミニオンのマナコストを2マナ増やす」 偶数ターン…

セントラルヒーティングの暖まり方は異常。

ロンドンに引っ越してきて初めての冬を迎えようとしているわけですが、暖房が効き過ぎてびっくりしています。 セントラルヒーティングとは 一般にセントラルヒーティングといえば、この方式を指す。石油(重油)や電気、ガスのボイラーで作られた温水を各部…

Hearthstoneの最新アドベンチャーThe League of Explorersの1週目クリア!

Hearthstoneの最新アドベンチャーThe League of Explorersが遂に登場ということで、1週目のステージ「Temple of Osris」を早速プレイしました。 久々にAdventureをやって、こういう楽しみ方もあったんだなとしみじみ感じています。Adventureの詰め将棋感は通…

「007 スペクター」面白いんだけど、スカイフォールと比べると軍配はスカイフォールに

一足お先に観てきました、「007 スペクター」。スターウォーズに007と12月は大作目白押しですね、本当に。 前作も含めて少しネタバレ込みで感想を。 物語の導入(あらすじ) MI6に内緒で単独メキシコシティでミッションを行っていたボンドですが、そこで派手…

AmazonプライムでMR. ROBOTを観ました(ネタバレだらけ)

Amazonプライムで配信中のドラマ、MR. ROBOTを観ました。IMDBで8.9点、Rotten Tomatoesで98%という驚異的な高評価を叩き出してる作品ということで、期待してみたら、その期待以上に楽しめました。 普段、海外ドラマを観ないのですが、今回は一気に観てしまい…

ロンドンにある日本料理のチェーン店は概ね不味いんだけども

寿司、照り焼き、ラーメンなどなど日本料理はロンドンでも人気のようで、至る所でお店が見つけられますし、スーパーでも惣菜コーナーに寿司のようなものが売っています。 旅行で来てわざわざ日本料理を食べる気がしないというのは最もな意見だと思うのですが…

ロンドンを観光していてトイレに行きたくなった。さてどうする?

ロンドンは大都市で、地下鉄が縦横無尽に巡っていて、車も右側通行と東京と似ている面もあるのですが、異なる点も多くあります。 その中でも海外旅行で訪れた時にちょっと困るのが、トイレ。東京だったら駅やコンビニにトイレがありますが、ロンドン、特に中…

イギリスは風邪薬も、とても甘かった

夏の間も気温が30℃を超えることはあまりなく、10月に入ってからもより一層涼しくなったロンドンは既に肌寒いレベル。ちなみに、7月の終わりに気温が30℃を超えた時は猛暑だと言ってニュースになってました。日本に比べると、それくらい涼しいんです。 それな…

ロンドンで現地美容院の洗礼を受けてきた

赴任してしばらく時間が経ったところで出てきたのが、髪の問題。出発前から伸びていたので、着いて1ヶ月くらい騙し騙しやってきたものの、流石に限界になってきたところで行ってきました。 現地美容院に行ってみたら、みんな同じ髪型だったから、それを頼ん…

55%OFF・50%還元セールのニコニコカドカワフェア2015でのお買い物

突然ですが、ロンドンに住んでると為替と物価高のダブルパンチで本もとても高いんですよね。感覚としては日本で買う2倍以上する感じ。 そんなわけで50%安かったら、ロンドンの書籍価格と比べて実質4分の1で買えるじゃんという間違った認識のもとに数冊ポチっ…

Hearthstone日本語化きました

Hearthstoneが日本語化されることが決まりましたね。 10月末のローンチ。でもちょっと気になる点も プロモーション動画、カッコイイです。元々作られていたものに日本語音声を合わせただけではありますが、日本語だとまた違った興奮があります。 http://www.…

Banksyが憂鬱の国、Dismalandへ行ってまいりました

Banksy(バンクシー)によるアートプロジェクト、Dismaland(ディズマランド)が昨日で終了し、今朝のBBCニュースでも報道されました。跡地は移民の避難所になるということで早くも公式Webサイトのトップ写真が差し替えられています。 http://dismaland.co.uk/ …

テレキャノを観てキャノンボールごっこを自分たちでやってみた

「劇場版テレクラキャノンボール2013」に感化されて、先日友人らとキャノンボールごっこを行いました。 テレクラキャノンボールとは って書いておいてアレですが、広告の関係で表面的なこと紹介しか書けないので知らない方は検索してください。。。めちゃイ…

海外旅行の時にレストランに困ったら活用したいWebサイト・アプリ列挙

海外旅行に行った時に、現地で良いレストランに行きたいと思っても電話で予約をするのはなかなか億劫。ホテルのフロントに頼めばやってくれますが、そもそもどのお店が美味しいのかよく分からない。なんて時には、ガイドブックだけではなくWebやアプリで調べ…

Amazonに文句言ったらPrimeの期間を1ヶ月伸ばしてくれた

最初に断っておくと、Amazon.co.ukの話なので日本での対応は違うかもしれません。 必要なときに限って、届かない商品 日本のAmazonだとPrime会員は当日お急ぎ便が無料で使えて、都心の一部地域であれば朝に注文すればその日の内に商品が受け取れるという素晴…

海外赴任で携帯を寝かすためにSoftbankの「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」を使いました

海外赴任を前に携帯をどうするのかは悩んだのでその時の検討記録を。iPhone5SをSoftbankのホワイトプランで使っていました。で、海外で使用するためのSIMフリーXperiaは既に持っていたので新たに端末購入はしていません。 携帯電話のプランだとか契約が頻繁…

カードゲームのHearthstoneが面白い。昔カードゲームにハマった人はやれば分かると思う。

Hearthstoneっていうカードゲームにハマってしばらく経つので、ハースストーンをご紹介。モンストもリジェクトされたことだし、日本のプレイ人口もっと増えるといいのに! http://us.battle.net/hearthstone/en/?- 1試合が短くて、サクサク進められる ハース…

ド素人が作ったクソゲーiPhoneアプリが気が付いたら5,000ダウンロードを突破しててちょっと驚いてる

どーも、アプリを制作していた時から今に至るまでGreenの「転職だ」広告ばかりが表示されてるけど、文系事務屋ド素人です。今日は昨年作ったアプリの話を。 思った以上にダウンロードされていた 去年の11月に公開した拙作のiPhoneアプリゲーム「BoundCloud」…

海外赴任中にクレジットカードの期限が切れるからカード会社に電話したらあっさり新しいのをもらえた話

タイトルのとおり、海外赴任前にクレジットカード会社に電話したら、すごい簡単に手続きが終わりました。「〜の話」ってタイトルにしたけど、言うほど書くこともないです。 電話一本で一瞬で解決 クレジットカードの期限が、海外赴任中に切れてしまうことに…

ちょっとお先に「ファンタスティック・フォー」を観たので感想を。微妙だったけど

「ファンタスティック・フォー」観てきましたよ。2005年、2007年に公開された、ジェシカ・アルバが出てたやつとは関係がなく、仕切り直しのリブート作品です。以下、ネタバレ有り。 話の筋が大幅に変更されてて、メンバーが若い 今までのファンタスティック…

海外赴任にあたってクロネコヤマトの留学宅急便で別送品を送りました

海外赴任にあたって荷物を海外に別送するのにクロネコヤマトの「留学宅急便」を使いました。留学便という名前ですが、留学じゃなくても使えます。 単身者で荷物がそんなに多くないなら! まず、どうしてクロネコヤマトにしたかというところなのですが、安心…

ハイクォリティでとっても楽しめた「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」

英国では既に公開されている「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を観てきました。がっつりネタバレ含みます。 こないだ観たアントマンも相当良かったけど、トムちんも最高! 冒頭のミッションから魅せてくれる 敵に貨物が渡らないように奪取…

業者からの営業電話がうざったかったけど、引っ越しをした時の話

先日引っ越しをした時の体験談?ということで。引っ越しってもう一段階くらいイノベーション起きないのかなあ。 一括見積もりサイトで登録すると電話の嵐 引っ越しするとなったらまずは見積もりを取るところから。一括で見積もりを取るのは有名どころだと下…

海外赴任前にやった手続きやToDoをまとめとく

海外赴任前に自分が行ったことを備忘録としてまとめておきます。1ヶ月以上前のことなので忘れかけていますが、Evernoteに残しといてよかった。 引っ越し関係 引っ越し ・引越し業者選定 ・荷詰め ・引っ越し 幸い実家が近かったので一人暮らし→実家→海外と実…

定期として使えるTravelcardのOysterをオンラインで買ってみた

ロンドンのSuica、PASMOであるOysterについて少し書いてみます。 ただのOysterとTravelcardがある 基本的にはSuicaと同じで、チャージ分だけ使えるPay As You Goとそれに加えて定期機能があるTravelcardの2つがあります。 1ヶ月くらいの短い期間だったらただ…

映画版アントマンを一足先に観てきました(ネタバレ有)

映画版アントマン観てきましたよ。というわけでだらだら感想を。ネタバレ含みます。 想像以上にヒーローらしくないヒーロー コメディとしても、ヒーロー映画としてもよく出来ていて、笑えるしマーヴル映画としても楽しめる映画になっていました。 まず冒頭、…