ゲインオーバー

MUGA, I am.

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpressからはてなブログに移行してアクセス数が大幅に伸びた話

8月の途中よりWordpressからはてなブログへ移行準備を始め、9月から正式にはてなブログに移行して早3ヶ月が経ちました。 muga.hatenablog.com あっという間の3ヶ月でしたが、結論から言うと移行してからアクセス数が大幅に伸びまして、はてなブログへ引っ越…

ホテルに歯ブラシ・歯磨き粉が標準で置いてある国は少数派(独自調べ)

今度出張でヨーロッパに来る友人から行くにあたって気をつけた方がいいことを聞かれたので、情勢はともかく何か伝えることあったかなあと考えていた時に思い出したのが、歯ブラシと歯磨き粉。 ヨーロッパのホテルには基本的に歯ブラシ・歯磨き粉は置いていな…

英国発。お酒が苦手な人のためのノンアルコールスピリッツ"Seedlip"を飲んでみた

ノンアルコールのスピリッツ。スピリッツは蒸留酒だろというツッコミが聞こえてきそうですが、ノンアルコールのスピリッツ、Seedlipというものがあるんです。 私も最初に知ったときはスピリッツがノンアルコールは意味が分からないなと思っていましたが、開…

2016年最高の映画を予想しながら、すごい勢いで適当に分類してみたよ

年末の風物詩、それは、その年に観た映画をランキング形式でブログにて振り返るやつ。 多分に漏れず過去に私もやってきたわけですが、今年は少しフライングして各種映画感想ブログで1位にランキングされそうな映画を予測して勝手に分類してみました。 私は邦…

Amazon.co.jpのAmazonプライムは他国と比較しても圧倒的に破格でお得

元『Top Gear』の面々が、引き続き『Top Gear』のように車紹介を行う新番組『The Grand Tour』がAmazonで先日配信されたので、今日観ました。 3人がクビになった話で自己紹介して始まるオープニングは笑えて、車の紹介コーナーも今までどおりか、それ以上の…

2016年最高の映画かな?エイリアンの言葉を翻訳する言語学者の物語。『Arrival(邦題:メッセージ)』

エイミー・アダムス主演の『Arrival 邦題:メッセージ』を観てきました。結論から言うと最高です。 SF映画というくくりで言うと、『インターステラー [Blu-ray]』と同じくらい良かったです。と言えば、本作のすごさが少し分かっていただけるのではないかと思…

モロッコのマラケシュ観光に行ってきた:無闇に声を掛けてくる現地人は全員無視しましょう

先日モロッコに旅行に行ってきました。人生初のアフリカ大陸への旅となった今回、入国から帰国まで文化や習慣、環境の違いを痛烈に感じてきました。 結論から言うと、もう行かなくてもいいかなと思っています。砂漠は良かったんですけど、ごく一部の人を除い…

地元の人も大興奮!南イングランドのルイスで行われる炎のお祭り、Lewes Bonfire Night

行ってきました、Bonfire Night。書くよりも写真を見てもらった方が早いのですが、こんなお祭りです。 ルイスという街にあるBonfireソサイエティが街を練り歩くパレードと花火が行われる、年に一度の催し。それがBonfire Night。

英語発音が劇的に良くなるトレーニング法(物理)

ホッテントリに英語の発音についての記事が上がっていますね。 niantic.hatenablog.com フォニックスで発音ルールを憶えるのが有効なのは間違いありません。英語の発音がとてもきれいな、現地在住経験の長い日本人からも、まずはフォニックスを知ることが大…

Future Funk。Night TempoのDJ動画がとても良いのでセットリストの曲を紹介してみる

Night TempoのOwl Festivalライブ動画がArtzie Musicに上がっていたのを見ました。 Owl Festivalは韓国で行われている野外フェスの一つのようです。 良かったので最高だと感想をつぶやいたら、Night Tempo本人からふぁぼられました。最高かよ。 いやあ最高だ…