ゲインオーバー

MUGA, I am.

夜景が最高な、香港のHOTEL ICONに宿泊してきた

先日、香港に旅行に行ってきた。その際にHOTEL ICONというホテルに宿泊した。

www.hotel-icon.com

尖沙咀(チムサーチョイ)エリアの東側にあるこのホテルはビクトリアハーバーの夜景が綺麗に見えるの加えて、香港理工大学の観光学部が関わって運営しているという非常にユニークな記載を見てとても気になっていた。

そんなわけで行ってきたのだけど、私が泊まったのは6月下旬で既に香港の大学の学期は終了していたからか学生らしい振る舞いの人は特段見受けられなかった。

ひょっとしたら裏方で働いていたのかもしれないが、部屋に宿泊者インタビューのお願いが置いてあったくらいで、滞在中に特に観光学部の気配を感じることはなかった。

残念ながらそこは空振りに終わったので今回の感想は特別なこともなく、ただの宿泊の感想となるのだけど、夜景はとても綺麗でご飯も美味しくてまた泊まりたいと思えるほどに大満足だった。

新しくモダンな部屋

ホテルが比較的新しいこともあって部屋は綺麗で十分に広かった。今回予約したのはキングベッドが一つあるだけの一般的な部屋だったけど、洗面所・浴室も余裕があるつくりだった。

高級ホテルでも有料のことが多い、ミニバーが無料というのが地味に嬉しい。コーラやポテチ、ビール等がそれぞれ2つ置いてあった。

このくらいのものであれば近くにあるコンビニで買えば困らないのだけど、それでもやっぱり無料は嬉しい。

部屋にはHANDYというスマホが設置されており自由に使うことができる。テザリングも可能となっているのは非常に便利だった。

香港で使えるSIMは日本で買って持っていたものの、旅の後半には容量が厳しくなっていたので助かった。

通信速度も全く気にならず普通に使うことができたので、HOTEL ICONに宿泊する人で空港からホテルまではモバイル通信がなくても困らないという人はHANDYに頼るのもアリだと思う。

部屋の様子も公式でYouTubeに動画が上がっている。ICON36とCLUB36というプランがあるのだけど、この二つについて部屋の差はあるように見えないので多分部屋から見る景色とか部屋の高さが違うのだと思われる。

www.youtube.com

部屋からの夜景最高

さて、今回の香港滞在ではビクトリアハーバーの夜景をホテルの部屋から眺めつつ、ビールを飲むという地味な目標があった。

結果から言うとその目標は存分に達成できて、ビクトリアハーバーだけではなく、九龍半島側のビル群も含めて広く夜景を楽しめることができるHOTEL ICONを選択したのは正解だった。

部屋の窓からPixel 3aのNight Sightで撮影した写真が以下。Night Sightすごいよ。

f:id:muga_gain:20190630210741j:plain

f:id:muga_gain:20190630195500j:plain

ビクトリアハーバーからは距離があって九龍半島側のビルに香港島側が遮られるのもあるので、ビクトリアハーバーのライトアップを部屋から見るのには向いてなかった。

ライトアップの演出は音も込みなので、ホテルの部屋よりは湾岸に行って野外で見る方が楽しめるのではないかというのが個人的な感想なので後悔は全くないのだけど。

この夜景を眺めながら部屋でくつろぐのは最高で忘れられない思い出となった。今回の旅に来るまであまり自覚していなかったが、私は夜景がとても好きなようだ。元々ビルや都市は好きと分かっていたのだけど、夜景も大好きだった。

駅までは少し距離がある

欠点も挙げるとすると、アクセスはあまり良くない。駅まで距離があり徒歩で15分くらい掛かる。夏の香港を荷物を持って歩くのは結構しんどい。

とは言え香港はタクシーもすぐに捕まるし、尖沙咀駅近くまで無料の送迎バスが出ているので何度も頻繁にホテルに帰ってくるのでなければ何とかなる。

またバスは大型ショッピングモールのHarbour CItyまで運航しているので香港でショッピングを楽しみたい人にも向いてると思う。

さらにホテルの目の前にはDFS T ギャラリアもある。香港に消費税はないのでDFSでも市内のショッピングモールでも値段はそんなに変わらないはずだけど。

美味しいビュッフェ

公式サイトを見るとビュッフェが受賞していると書いてあり、朝食でビュッフェを利用したが確かに美味しかった。

中国っぽい、麺類やお粥の朝食メニューから、西洋風のものまで幅広く揃えているし、店内もとてもオシャレ。

f:id:muga_gain:20190701081249j:plain

隣の座席との距離が少し近い気もしたけれど、隣に日本人が来ない限りは言葉も分からないので気にならないと思う。

昼過ぎには空港に行くつもりだったので、美味しい朝食をここでしっかり食べられて満足感がとても高かった。

また泊まりたい

というわけで、部屋もご飯も眺めも良かったので観光での滞在には全く文句がなかった。仕事も十分できそうだったけど、ラウンジ等は出入りしていないのでちょっと不明。

次回香港滞在の機会があればまた利用て、今度はホテル内のバーとかジムもちゃんと使って、より一層HOTEL ICONでの滞在を充実させたいなあ。

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2019~2020

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2019~2020

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る