ゲインオーバー

MUGA, I am.

チョベリバ!90年代回顧の映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」

「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を観てきた。この映画は公式サイトにも記載があるとおり、韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」のリメイクなのだけど、原作(「永遠の仲間たち」)に忠実なわけでも換骨奪胎してるわけでもなく、リメイクによるマイナスが目立つと…

カメラを止めるな!のあらすじ

大体こんな感じだったと思う。検索結果でうっかりネタバレしないように絵文字で書きつつ画像にしてみた。⚠️この先ネタバレ注意⚠️

サンサーラ、どんな映像にでも合う説

サンサーラ。文字だけを見てこれが何なのか分かる人はそんなに多くないと思うけど、曲を聴けば知っている人が多いと思う。ということで早速聴いてみてほしい。 そう、言わずと知れたフジテレビの名物番組「ザ・ノンフィクション」の主題歌だ。細かすぎて伝わ…

ミラーレス一眼デビューをした

ミラーレス一眼を購入した。買ったのはソニーのα7 III。購入に至るまでの話を少々。 スマホでよいのではという悩み 一眼を購入するにあたって一番悩んだのは、そもそも一眼ではなくスマホでいいのではという点である。実は何を買うかについてはほとんど悩ん…

台北のパイナップルケーキ、佳徳糕餅(ChiaTe)とThe NineだとThe Nineの方が美味しかった

台北旅行のお土産を何にするかを考えたときに真っ先に浮かんでくるのが、パイナップルケーキ。台湾からのお土産以外で食べたことがないけれど、一つ食べるとまた一つ食べたくなる魅力があって大好きな食べ物だ。そのほかにお土産が思い浮かばなかったことも…

台北のサウナは予想以上にレベルが高く、控えめに言って最高だった

先日、台北に行ってきた。6月中旬でも最高気温は37℃に達する酷暑。外を歩けば汗はダラダラ、のどはカラカラで、観光するにはペットボトルの水が手放せない気候だった。1日着たシャツはところどころ白くなり、塩をふいてしまった。夏の台北を歩くのはこんなに…

セーラームーンの画像Tumblr

http://prettyguardianscreencaps.tumblr.com/post/169669894568/sailor-moon-transformation-capsprettyguardianscreencaps.tumblr.com Chromeのブックマークを見ていたらいつ保存したのか分からない、セーラームーン画像のTumblrがブックマークされていた…

メガネは定期的に調整しなきゃならない

3年前に英国へ行く前に購入して以来、ほぼ毎日999.9、フォーナインズのメガネを使っている。コンタクトレンズをつける日もあるが、週5日はメガネだ。中学生の時からメガネないしコンタクトの生活をしているので、かれこれ20年近くメガネにはお世話になってい…

X1 Carbon 2018 6th genを買ってすぐに故障した

X1 Carbon 6th gen 2018を購入してからの悲しい話。購入に至るまでの話は前回のエントリで。 muga.hatenablog.com 突然キーボードが使えなくなる 購入して初期設定を終え必要なソフトのインストールもあらかた完了してから、使用時間としては10時間に満たな…

X1 Carbon 2018 6th Genを購入するまで

2011年に買ったMacBook Air以来となるノートパソコン、X1 Carbonを先月購入した。 MacBook Airも使えないわけではなかったのだけど、電池の持ちが悪くなっていたことと動作の重さが買い替えの理由。電池持ちは致命的で最終的には1時間も持たなかったのではな…

チェアリングをしてきた

先日、友人とチェアリングをしてきた。きっかけとなったのは次のDPZの記事である。 portal.nifty.com チェアリングが具体的にどういうものか、その詳細はこのDPZの記事を読んでほしいのだけど、冒頭に書いてある定義を引用すると以下の通り。 ・チェアリング…

「ご飯に合うのはこれだ」飯の友の会を開催した話

悠久の時を経ての更新。 飯の友の会 こどもの日に、友人らと飯の友の会を開催した。それぞれが自慢、お気に入りの飯の友を持ち寄ってみんなで食べる。これだけでも楽しいのだが、今回は食べた上でお互いの飯の友に点数付けをして競うイベントとなった。 Amaz…

久々の更新

久々の更新 直前の記事が5月末と半年近く前になるけれど、この間に色々と変化がありブログを書く優先度がかなり低くなっていたので放置していたのが理由である。 英国から帰国して、プライベートでも色々あったのがようやく一段落したのでそろそろ再開しない…

アゼルバイジャン・バクー旅行2:バクー市内の観光

前回の記事ではバクーに到着するまでの話を書きましたが、今回はバクーの観光について書いていきたいと思います。 muga.hatenablog.com 前に紹介した、在アゼルバイジャン大使館が作成の「バクー案内」を参考に旅をしたので、それに沿ってご紹介。 http://ww…

アゼルバイジャン・バクー旅行1:空港到着くらいまで

4月にアゼルバイジャンのバクーに行った時の話。と言いつつ、まずはバクーに行くまでの話を書いていきます。 ビザについて 2017年4月現在、空路でヘイダル・アリエフ国際空港(在アゼルバイジャン日本国大使館ウェブサイトによればギャンジャ空港も)に入る…

会話劇×銃撃戦。倉庫からほぼ出ないコメディ映画『Free Fire / フリー・ファイヤー』

http://www.imdb.com/title/tt4158096/ ベン・ウィートリー監督による映画『Free FIre / フリー・ファイヤー』、観ました。ちなみにフリー・ファイアは銃撃OKの意味です。上映時間が90分と短いものの、本作にとっては十分な時間。なぜなら銃を撃ち合うだけの…

オリヴィエ・アサイヤス『パーソナルショッパー / Personal Shopper』の感想

http://www.festival-cannes.com/en/films/personal-shopper#pid=3294 フランス人映画監督オリヴィエ・アサイヤスの最新作『パーソナルショッパー / Personal Shopper』を観てきました。過去作品を観ていなかったので、監督の作風は全く知らなかったのですが…

ハリウッド版『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観た夜、やっぱり過去作は偉大だと思った

https://www.facebook.com/GhostintheShellUK/ 攻殻機動隊の実写映画版『ゴースト・イン・ザ・シェル』観てきましたよ。スカーレット・ヨハンソンの顔をあしらったポスターはロンドン各所でも見られて、宣伝が大々的に行われていました。映画館の入りはあま…

ハースストーンでようやくレジェンドに到達した話

基本的にエンジョイ勢なのですが、ダラダラと2年近くプレイしているので流石にそろそろレジェンド取らないとなとふと思ったのがきっかけで、今月はレジェンド必達を目標にプレイしました。 結果、月末までもつれ込みましたが何とかレジェンドに到達すること…

2017年暫定ワースト映画『Power Rangers / パワーレンジャー』雑すぎて誰にもオススメできない

http://www.power-rangers.jp/ 日本では7月15日公開予定の『Power Rangers / パワーレンジャー』を一足お先に観てきました。劇場には初代レッドレンジャー(日本だとジュウレンジャーのティラノレンジャー)のコスプレをした熱狂的なファンやちびっ子も居て…

海外からでも日本のiTunes Storeを使って映画をVPN無しで観られた

日本で『シン・ゴジラ』の配信が始まったので、観る方法がないか探していたんですよ。と言うのも、英国ではシンゴジが劇場上映されず今まで観られていなかったので、配信が始まるのをずっと楽しみにしていたんです。 そんなわけで探したら結果的には日本のiT…

ありがとうヒュー・ジャックマン。年老いた一人の男の物語『Logan / ローガン』

http://www.foxmovies.com/movies/logan 少し時間が空きましたが、『Logan / ローガン』の感想を。 www.youtube.com 予告編では今までのX-MENシリーズらしくない、しめっぽい曲が流れる中荒廃した世界、謎の少女、機械の義手を付けた敵が映し出されます。(…

コメディとスリラーのバランス際立つ『Get Out / ゲット・アウト』 #GetOut

http://gallsource.com/hd-background/get-out-2017-1945-x-2880 英国では3/17公開予定の『Get Out / ゲット・アウト』をOdeonのスニークプレビュー上映で観てきました。 ジョーダン・ピール(Jordan Peele)の初の長編監督作品だそうですが、デビュー作にし…

『Patriots Day / ペイトリオッツ・デイ』ボストンマラソン爆弾テロ事件を追う

http://www.patriotsdayfilm.com/ マーク・ウォールバーグ主演、ピーター・バーグ監督で、2013年のボストンマラソン爆弾テロ事件を描いた本作品。過去に同じタッグでアフガン戦争を扱った『ローン・サバイバー』という映画もあるようです。私は未見なのです…

Google Pixelを購入・開封。そして、少し使ってみた

2年間弱お世話になったXperia Z3 Compact。昨年落として背面にヒビが入り、一度ボリュームボタンが故障したので自分で修理したのをきっかけに動作も悪くなり最終的にパネルの前面が外れてしまいました。 壊れ具合は写真のとおりです。 フロントパネルは接着…

フランスのPicard ピカール冷凍食品をパリで買って食べてみたら、予想より美味しかった

Picard(ピカール)というお店を知ったのは先々週のこと。パリに居る友人から、フランスには流行っている冷凍食品専門のスーパーがあると聞いたのです。しかも、最近日本にもお店ができて大人気だと。私にとっては冷凍食品専門のスーパーというだけで興味津…

NASAの宇宙開発の裏で、差別と戦い活躍した女性たち『Hidden Figures / ヒドゥン・フィギュアズ』

http://www.foxmovies.com/movies/hidden-figures アカデミー賞作品賞にノミネートの『Hidden Figures』を観てきました。2/18時点で日本での公開は未定の模様。 英国では公開から間もない本作、劇場は満席でした。アカデミー賞にもノミネートしていますし、…

動物たちが歌う映画『SING シング』。劇中での日本の扱われ方、きゃりーぱみゅぱみゅの歌が気になる

http://www.imdb.com/title/tt3470600/mediaviewer/rm2392974848 日本では3月17日公開予定の『SING シング』。タイトルのとおりキャラクターたちが歌う映画で、有名ヒット曲が60曲以上使われています。日本の楽曲としてはきゃりーぱみゅぱみゅの『にんじゃり…

完全栄養食Huel生活一日目:まだまだ慣れない

https://huel.com/ 昨日の投稿で完全栄養食Huelを購入したと書きましたが、本日からHuel生活をスタートしてみました。と言いつつもいきなり全部置き換えると続かないのが目に見えているので、朝と昼は完全にHuel、夜はHuelと何か食べるスタイルを考えていま…

英国版のSoylentとも言える完全栄養食Huelを注文してみた

Facebook広告を見たからというのが直接の理由ですが、Xデーまでにダイエットをしなければならないという事情もあって、完全栄養食Huelを購入してダイエットに挑戦することにしました。 r.sloyalty.com Huel自体はダイエット食品ではありません。もちろんダイ…