ゲインオーバー

MUGA, I am.

トイ・ストーリー4を観て悲しみだけが残る(ネタバレあり)

https://www.disney.co.jp/movie/toy4.html トイ・ストーリー4を観てきた。色々思うところがあるので感想を書き殴っておく。冒頭からがっつりネタバレがあるし、とっ散らかってるので要注意。

深圳からマカオへのフェリー移動について。クレジットカードでもチケット買えた(2019年6月)

中国に旅行に行った際の、深圳から澳門へのフェリー移動について。ちなみに2019年6月末時点での体験談。 香港⇔マカオよりも便数が少ない、深圳⇔マカオ便 香港からマカオ、香港から深圳のフェリーの情報はあるのだけど、深圳からマカオのフェリーについては情…

夜景が最高な、香港のHOTEL ICONに宿泊してきた

先日、香港に旅行に行ってきた。その際にHOTEL ICONというホテルに宿泊した。 www.hotel-icon.com 尖沙咀(チムサーチョイ)エリアの東側にあるこのホテルはビクトリアハーバーの夜景が綺麗に見えるの加えて、香港理工大学の観光学部が関わって運営していると…

#プロメア の映像が圧倒的なので早くもう一回観に行きたい(ネタバレなし)

https://promare-movie.com/ 昨晩『プロメア』を観てきた。グレンラガン、キルラキルのタッグが送る劇場映画ということ以外は情報を入れず、Twitterで頻繁に表示された広告も動画を敢えて再生してこなかったのだけど、情報を入れずに観て「プロメア最高!」…

引っ越しをしたときのメモ

人生で6回目の引っ越しを先日終えた。このうちいわゆる引っ越し業者に依頼したのは1回だけで、その他は転居先へ持って行く荷物が少なかったこともあり宅急便などで済ませている。そんなわけで6回目の引っ越しにもかかわらず、引っ越し業者に頼む引っ越しは2…

日帰りで行ける。混雑控えめのロンドン近郊観光スポット

以下は2017年の4月に書いたまま下書きに保存されていた記事で、2019年の3月にサルベージされたものです。一部加筆修正したのだけど、そもそも私が既に帰国してしまっているのであくまでも2017年当時の話ということで。 ロンドン近郊の観光スポット ロンドン…

とてもアメコミっぽい映画『ミスター・ガラス』

https://www.glassmovie.com/ M.ナイト・シャマラン監督『ミスター・ガラス』を2019年映画初めに観てきたので、今回はその感想を。映画の感想書くの久々。 観てしばらく時間が経ってから面白く思えた 『アンブレイカブル』と比較すると、『アンブレイカブル…

初のサウナ泊でスカイスパ横浜に宿泊してきた

サウナ・銭湯には人並みかそれ以上に通っているのだけどこれまでサウナ・銭湯泊をしてこなかった。お風呂やサウナに入るために行くので、終電がなくなって仕方なく行かないからなのだけど。でもそろそろ泊まっておきたいなと思い、つい先日横浜のスカイスパ…

私がGIFを探すために使っているWebサイト

web

TwitterにGIFを投稿しまくって、その使い方を心配されたこともあるGIF好きな私がGIF収集に主に使っているのはTumblr。 そもそもGIF(ジフ)と言えば、アニメーションも表示できる画像フォーマットとして地位を確立しているけれど、まだまだGIFを日常的に使っ…

「陽口(ひなたぐち)」という言葉の広まり方

Twitterを見ていたらこの投稿が目に入った。既視感がある気もしつつ、脊髄反射的に「陽口(ひなたぐち)」って造語だよなあと思う。 「陰口(カゲグチ)」の反対語に「陽口(ヒナタグチ)」という言葉があるらしい。「当人のいないところでその長所について…

2018年のベストとかワーストとか(映画やらサウナやら)

2018年、この一年の振り返り。実のところオフラインではこの一年色々なことがありましたが、それはさておき2018年に触れたエンタメやら何やらのベストやらワーストやらをまとめておきます。 今年観た映画 映画館に行く回数が激減。2019年も減りそうなので映…

蒸留所で聞いたウィスキーの飲み方について

GLENGOYNEというウィスキー蒸留所がスコットランドにある。昨年の春にグラスゴーに行く機会があり、ここの蒸留所ツアーに参加した時に教えてもらったのがウィスキーの飲み方について少し。 年数が古いから良いとは限らない 良いウィスキーには年数がある。10…

チョベリバ!90年代回顧の映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」

「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を観てきた。この映画は公式サイトにも記載があるとおり、韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」のリメイクなのだけど、原作(「永遠の仲間たち」)に忠実なわけでも換骨奪胎してるわけでもなく、リメイクによるマイナスが目立つと…

カメラを止めるな!のあらすじ

大体こんな感じだったと思う。検索結果でうっかりネタバレしないように絵文字で書きつつ画像にしてみた。⚠️この先ネタバレ注意⚠️

サンサーラ、どんな映像にでも合う説

サンサーラ。文字だけを見てこれが何なのか分かる人はそんなに多くないと思うけど、曲を聴けば知っている人が多いと思う。ということで早速聴いてみてほしい。 そう、言わずと知れたフジテレビの名物番組「ザ・ノンフィクション」の主題歌だ。細かすぎて伝わ…

ミラーレス一眼デビューをした

ミラーレス一眼を購入した。買ったのはソニーのα7 III。購入に至るまでの話を少々。 スマホでよいのではという悩み 一眼を購入するにあたって一番悩んだのは、そもそも一眼ではなくスマホでいいのではという点である。実は何を買うかについてはほとんど悩ん…

台北のパイナップルケーキ、佳徳糕餅(ChiaTe)とThe NineだとThe Nineの方が美味しかった

台北旅行のお土産を何にするかを考えたときに真っ先に浮かんでくるのが、パイナップルケーキ。台湾からのお土産以外で食べたことがないけれど、一つ食べるとまた一つ食べたくなる魅力があって大好きな食べ物だ。そのほかにお土産が思い浮かばなかったことも…

台北のサウナは予想以上にレベルが高く、控えめに言って最高だった

先日、台北に行ってきた。6月中旬でも最高気温は37℃に達する酷暑。外を歩けば汗はダラダラ、のどはカラカラで、観光するにはペットボトルの水が手放せない気候だった。1日着たシャツはところどころ白くなり、塩をふいてしまった。夏の台北を歩くのはこんなに…

セーラームーンの画像Tumblr

http://prettyguardianscreencaps.tumblr.com/post/169669894568/sailor-moon-transformation-capsprettyguardianscreencaps.tumblr.com Chromeのブックマークを見ていたらいつ保存したのか分からない、セーラームーン画像のTumblrがブックマークされていた…

メガネは定期的に調整しなきゃならない

3年前に英国へ行く前に購入して以来、ほぼ毎日999.9、フォーナインズのメガネを使っている。コンタクトレンズをつける日もあるが、週5日はメガネだ。中学生の時からメガネないしコンタクトの生活をしているので、かれこれ20年近くメガネにはお世話になってい…

X1 Carbon 2018 6th genを買ってすぐに故障した

X1 Carbon 6th gen 2018を購入してからの悲しい話。購入に至るまでの話は前回のエントリで。 muga.hatenablog.com 突然キーボードが使えなくなる 購入して初期設定を終え必要なソフトのインストールもあらかた完了してから、使用時間としては10時間に満たな…

X1 Carbon 2018 6th Genを購入するまで

2011年に買ったMacBook Air以来となるノートパソコン、X1 Carbonを先月購入した。 MacBook Airも使えないわけではなかったのだけど、電池の持ちが悪くなっていたことと動作の重さが買い替えの理由。電池持ちは致命的で最終的には1時間も持たなかったのではな…

チェアリングをしてきた

先日、友人とチェアリングをしてきた。きっかけとなったのは次のDPZの記事である。 portal.nifty.com チェアリングが具体的にどういうものか、その詳細はこのDPZの記事を読んでほしいのだけど、冒頭に書いてある定義を引用すると以下の通り。 ・チェアリング…

「ご飯に合うのはこれだ」飯の友の会を開催した話

悠久の時を経ての更新。 飯の友の会 こどもの日に、友人らと飯の友の会を開催した。それぞれが自慢、お気に入りの飯の友を持ち寄ってみんなで食べる。これだけでも楽しいのだが、今回は食べた上でお互いの飯の友に点数付けをして競うイベントとなった。 Amaz…

久々の更新

久々の更新 直前の記事が5月末と半年近く前になるけれど、この間に色々と変化がありブログを書く優先度がかなり低くなっていたので放置していたのが理由である。 英国から帰国して、プライベートでも色々あったのがようやく一段落したのでそろそろ再開しない…

アゼルバイジャン・バクー旅行2:バクー市内の観光

前回の記事ではバクーに到着するまでの話を書きましたが、今回はバクーの観光について書いていきたいと思います。 muga.hatenablog.com 前に紹介した、在アゼルバイジャン大使館が作成の「バクー案内」を参考に旅をしたので、それに沿ってご紹介。 http://ww…

アゼルバイジャン・バクー旅行1:空港到着くらいまで

4月にアゼルバイジャンのバクーに行った時の話。と言いつつ、まずはバクーに行くまでの話を書いていきます。 ビザについて 2017年4月現在、空路でヘイダル・アリエフ国際空港(在アゼルバイジャン日本国大使館ウェブサイトによればギャンジャ空港も)に入る…

会話劇×銃撃戦。倉庫からほぼ出ないコメディ映画『Free Fire / フリー・ファイヤー』

http://www.imdb.com/title/tt4158096/ ベン・ウィートリー監督による映画『Free FIre / フリー・ファイヤー』、観ました。ちなみにフリー・ファイアは銃撃OKの意味です。上映時間が90分と短いものの、本作にとっては十分な時間。なぜなら銃を撃ち合うだけの…

オリヴィエ・アサイヤス『パーソナルショッパー / Personal Shopper』の感想

http://www.festival-cannes.com/en/films/personal-shopper#pid=3294 フランス人映画監督オリヴィエ・アサイヤスの最新作『パーソナルショッパー / Personal Shopper』を観てきました。過去作品を観ていなかったので、監督の作風は全く知らなかったのですが…

ハリウッド版『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観た夜、やっぱり過去作は偉大だと思った

https://www.facebook.com/GhostintheShellUK/ 攻殻機動隊の実写映画版『ゴースト・イン・ザ・シェル』観てきましたよ。スカーレット・ヨハンソンの顔をあしらったポスターはロンドン各所でも見られて、宣伝が大々的に行われていました。映画館の入りはあま…