ゲインオーバー

MUGA, I am.

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテカの機内持ち込み可能な大容量スーツケースを使って半年経った

この半年、海外出張が増えましてスーツケースを頻繁に使っています。そのスーツケースはプロテカのマックスパスH。 いっぱい入る! [プロテカ] Proteca 日本製スーツケース マックスパスH 40L 機内持込みサイズ (コズミックネイビー) 2551posted with ヨメレ…

マルチ商法の業がそこにあるかもしれない / 「ニューカルマ」を読みました

ニューカルマ (集英社文芸単行本)[Kindle版]posted with ヨメレバ新庄耕 集英社 2016-01-22 新庄耕さんの新作「ニューカルマ」を読みました。前作の「狭小邸宅」も刺さる内容だったので、読んでみたらこれまたクリティカルにえぐってくる内容で読んで良かっ…

読みました / 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

年始にKindleでセールをやっていた時に買ってとりあえずKindleに突っ込んでおいたものの、「仏教よく分からないしなあ」「宗教臭いなあ」と思って放置していました。ですが、読んでみると決して押し付けがましくなく、自己啓発書よりもマシな、仏教を用いた…

『アンドロイドは人間になれるか』を読んで考えさせられた

アンドロイドは人間になれるか (文春新書)posted with ヨメレバ石黒 浩 文藝春秋 2015-12-18 ロボット工学者の石黒先生による新書。今まで作成してきたロボットの紹介にとどまらず、開発や研究の結果浮き彫りになる人間の意味や存在意義について石黒先生の考…

「のが」と「の方が」について少し考えてみた。けれど結局良く分からなかった

「ベッキーとゲス川谷、どっちが好き?」と聞かれたらどう答えますか。ゲス川谷が好きな人は、ベッキーをゲス川谷に読み替えてもらいたいのですが、次の2つのどちらを使うでしょうか。 ベッキーの方が好き ベッキーのが好き どうでしょう。僕は1.なのですが…

能町みね子『お家賃ですけど』『お話はよく伺っております』

第5回地下クイズ王決定戦。過去の分も全部観てきましたが、地下クイズって何で面白いんでしょうね。地下クイズ自体が今までになくユニークで面白いのに加えて、能町みね子さんが言ってたとおり出演者の本気度の高さと競技性がスポーツに通ずるものがあり奥が…

ノイズキャンセリングヘッドホンが有能すぎて、本当に買ってよかった

ノイズキャンセリングヘッドホン欲しいなあ、いつか買ってやろうと前々から思ってまして、年始に思い立って買っちゃいました。2016年は始まったばかりですが、早くも今年買って良かったものになりそうです。というわけで1週間ばかり使ってみたレビューを。 B…

2016年は読書する / 読んだ『読書で賢く生きる。』

2015年は海外への引っ越しがあったこともあり、読書量が圧倒的に減りました。元々多くなかったので致命的なレベルです。なので、2016年は意識的に読書をしていこうと思い立ったのが昨年の大晦日。しかし、何から読み始めたら良いのかと思っていたところ、読…

マット・デイモンが再び星に1人取り残される映画『オデッセイ』をちょっと先に観ました

飛行機の座席に付いているディスプレイもここ数年でとても良くなって、映画やドラマも観やすくなりました。ディスプレイの角度変えられるし、コントラストは良くないものの、輝度は上がってるしグッドです。 今回は移動にJAL便を使ったのですが、JALのエンタ…