ゲインオーバー

MUGA, I am.

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Echoという名の未来が我が家に届きました。

先日予約したAmazon Echoがついに届きました。ひゃっはー! muga.hatenablog.com まずはじめにEchoの写真を 段ボールの中から出てきたのはこちら。Echoの写真が印刷された青いケースに入っています。Echoのランプの色をイメージした青ですかね。

荒野の七人 2016年版「The Magnificent Seven/マグニフィセント・セブン」を観てきた感想・ネタバレあり

The Magnificent Seven、マグニフィセント・セブン、荒野の七人 2016年版、どのタイトルで呼ぶのが適切か分かりませんが、邦題に「マグニフィセント・セブン」を選んだ配給会社はちょっとどうかと思いますね。 「七人の侍」と「荒野の七人」をリメイクという…

お題スロットなる機能を使ってみた

お題「ふとん」 はてなブログの投稿画面に「<NEW>プレゼントしたい本 <NEW>お題スロット」と表示されていたのは前から気になっていたのですが、押す気にならず放置していました。 今週末の旅行の話はまた今度にしたので、今日は書かなくてもいいかなと思…

5分で分かる『MR. ROBOT / ミスター・ロボット』シーズン1のあらすじ

『MR. ROBOT / ミスター・ロボット』シーズン2の最終エピソードが米国の9/21に放映されました。 様々な謎が明らかになりつつ、残された謎と続きはシーズン3に持ち越しとなっています。いやあ終わってみるとシーズン2もとても良かった。 そんな私がドハマリし…

THE世界大学ランキングで日本が順位を伸ばせないのは何が原因なのか

Times Higher Education(THE)の世界大学ランキング2016-2017版が公開されました。 www.timeshighereducation.com トップ10の大学は代わり映えしないのですが、オックスフォード大学がカリフォルニア工業大学(カルテック)を抜いて1位になり、シカゴ大学が…

ネタバレあり:日本を舞台にしたストップモーションアニメ『Kubo And The Two Strings』を観ました!

『Kubo And The Two Strings / 邦題未定』を観てきましたよ。 www.youtube.com 正直なところあまり期待しないで観に行ったのですが、ストップモーションアニメとCGの組み合わせによる独特の映像美、王道少年漫画のような成長と対決のストーリーがどちらも良…

【ネタバレあり】『Blair Witch / ブレア・ウィッチ』は『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の続編

元々は『ザ・ウッズ(The Woods)』というタイトルで公開予定だった映画『Blair Witch / ブレア・ウィッチ』を観てきました。日本では12月1日公開予定。 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の続編です。『ブレアウィッチ2』があったろって?そんなのありま…

アプリを使って自在に形を変えられるソファ「Lift-Bit」

WIREDを読んでいて見つけたのですが、IoTのソファ「Lift-Bit」なんていうものがあるんですね。 www.youtube.com イタリアのCarlo Ratti Associatesによる、世界初のアプリでコントロールできるソファ。 1つではただの六角形の椅子ですが、複数組み合わせてア…

ついにAmazon Echoが発売されるということで早速予約した

japan.cnet.com 英国とドイツでAmazon Echoの予約が開始されました。しかも値段は150ポンド、早期割引で100ポンド。 そもそもAmazon Echoが欲しいとは思ってなく、全く予期していなかったニュースですが、100ポンドで買えるなら買っても損はないかなと思いポ…

とりあえず聴いてほしい、Future Funkおすすめの10曲

Future Funk、憶えていますか? 過去にFuture Funkを紹介した記事がホッテントリ入りしましたが、それ以降Webではあまり話題になっていないように思います。しかもその記事は日本語歌が海外で意味も分からずにサンプリングされているという視点から書いてい…

スマホ・PCでInstagramの写真を保存する方法 2016

web

Instagramに昔上げた自分の写真を今のスマホにも保存しておきたいなと思い昔の自分の記事を見たら、そこで紹介していたWebサービスが使えなくなっていたので改めて調べてまとめ直しました。数年経つと状況は変わりますね、やっぱり。 祇園精舎の鐘の声、諸行…

泥棒3人組 VS 盲目老人 in the house「Don't Breathe / ドント・ブリーズ」

英国で昨日公開の『Don’t Breathe』観てきました。まず時間が88分とちょうどいい尺なのが良かったです。それはそうとエンディングまで知らなかったのですが、この映画サム・ライミが制作で入っているんですね。残虐シーンや出血描写が直接的でも過剰でもない…

相手の裸を見てデート相手を選ぶ英国のテレビ番組『Naked Attraction』が色々とオープンすぎる

英国で放送されていた『Naked Attraction』というテレビ番組の再放送を見たのですが、日本では絶対放送できない内容で衝撃を受けました。露骨に書いたりリンクを貼ると何かしらに抵触する可能性があるので気になった人は是非ご自身でも検索してみてください…

【速報】ドラマ『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』Season2 10話で日本のハードコアバンドBleachの曲がオープニングで流れる

毎週木曜の楽しみであるMR. ROBOTシーズン2の最新第10話"eps2.8_h1dden-pr0cess.axx"を観始めたら、オープニングはメタルのような激しい曲でした。シーズン2に入ってから流れる曲は毎回変わっているのですが、今回のは聴いてると激しいサウンドの中から微か…

キュレーションメディア批判ブログ記事の「パクッテリライト」について

mecchanikukyu.hatenablog.com キュレーションメディア糾弾のブログ記事が話題になっていますね。文章をパクってリライトしているのも低単価でライター買い叩いているのも問題あるし当然批判されるよなあと思うのですが、個人的に気になっているのが次の文章…

スペースチャンネル5 part2のサントラはどれも最高なのです

スペースチャンネル5の新作が!VRで!出る!というニュースが飛び込んできた昨日。懐かしさのあまり一日中スペースチャンネル5のことを考えてしまいました。 www.inside-games.jp 初代は未プレイなので、私が思い出すのはpart2です。part2の隠れモロ星人、今…

Wordpressからはてなブログへ移行した際の手順記録

Wordpressからはてなブログに移行した際の手順を記録として。ある程度時間はかかりましたが、想定していたよりも作業量は少なくて簡単でした。ちなみに移行時点での記事数は678。 他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブ…

(ソーセージだけに)色々詰め込んでいる映画『ソーセージ・パーティー』

ネタバレなしの映画導入部分 大型スーパー「Shopwell」に陳列されている商品たちは、商品を店外(The Great Beyond)に連れて行ってくれる客を神と信じていて、自分もいつか店外に連れて行ってもらえることを楽しみにしています。ソーセージのフランク、その…