ゲインオーバー

MUGA, I am.

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って

働き始めました 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人として働き始めたことが、この一年で一番変わったことでもあり、今年一年で一番時間を割いたことでもありました。(睡眠時間を除いて) 色々と思うことはありますが、2012年の目標は「仕事以外の時間…

工場の迷彩っていうから期待したら...

Wikipediaで迷彩の頁を見ていたら気になる記述があったのでご紹介。 迷彩 - Wikipedia 建造物の迷彩は、地下に隠すことのできない建物や滑走路、貯水池、ガスタンクなどを空襲から守ることが主目的となる。有名な例では、第二次世界大戦中にシアトル近郊にあ…

買ってすぐやっておいたMacBook Airの設定少々

Mac

MBA 13inchを購入してからしばらく経ち、落ち着いてきたのでそろそろ購入後行ったことを書きます。 システム環境設定 スクロールを変更 iPhoneで慣れているとは言え、ナチュラルスクロールだとどうも勝手が違うので変更。画面を動かすのかスクロールバーを動…

あ、低体温当てはまる

平熱は35.5℃くらいで、健康か不健康かで言うと自分でもそう思うし、僕の事を知っている誰に聞いても不健康だと答えるくらいには不健康なのですが、 体温が低いと体を壊しやすく癌にもなりやすい 上げるにはどうすればいい? | ライフハックちゃんねる弐式 を…

お願い!!〇〇に時間を!

一日の生活サイクル 限りあるお金を一日の生活に占める割合に合わせて使う「快適の法則」 : ライフハッカー[日本版] ふむなるほどといった具合に読んで確かに時間かけるものにお金も比例してかけるのは理にかなっているのかもしれないと思いました。という…

週末旅行でリフレッシュ

週末旅行 仕事終わりの金曜日の夜に新幹線に乗って2泊3日で京都まで行ってきました。 がっつり観光をしようと意気込んでいたわけではなく、この春から京都に住むことになった先輩を尋ねがてら京都観光もという趣旨だったのでノープラン行動でしたが、良いリ…

ユンケル!

my condition my YUNKER -ユンケル黄帝液- 風邪を引いた時はとりあえずユンケル 自分で言うのも恥ずかしい話ですが、体調を崩すことが多くその度にユンケルのお世話になっています。先週末も風邪を引きユンケルを飲んでいました。 ユンケルを飲むとすぐに体…

2011年に観た映画

今年劇場で観た映画を振り返ってみました。公開日順につらつらと。そして思ったのは全然観てないということ。 2011年観た映画 1月 ソーシャル・ネットワーク 5月 ブラック・スワン ジュリエットからの手紙 マイ・バック・ページ 6月 X-MEN: ファースト・ジェ…

iPhoneなら何はなくとも設定したい5項目

そろそろいいんじゃないっていう設定をサラっと紹介します。 日本の祝日をカレンダーに デフォルトだと祝日も入ってなくてちょっと困ってしまうカレンダー.appですが、実はとっても簡単に祝日を追加することが出来ます。 Apple - Downloads - iCal Calendars…

iPhone4Sの印象

3GSから4Sに変えて一週間が経ったので、ここらで使ってみて良かった点、気になった点などをiOS5についてまとめたいと思います。 まず何よりも先に 画面がまあ綺麗! ハード的な部分から話すと画面がまあ綺麗です。3GSは480320というガラケーも真っ青な解像度…

こうして私はロードレーサーを輸入しました。

はじめに ロードレーサーを買おうと思い立って自転車屋にも足を運んだのですが、円高のはずなのにどうも自転車が高い。家に帰って値段を調べると海外で買ったほうが安い。というのが明らかになったので、それならばいっそ輸入して買おうと思い至ったわけです…

「いい人」

もう「いい人」になるのはやめなさい潮凪 洋介中経出版売り上げランキング : 897Amazonで詳しく見る 感想 「いい人」の対、目指すべき理想像として「いい男」という表現を用いているのですが、僕は「ギラギラしていて大学はテニサーで一部上場大手企業入りま…

英会話スクールで掛かる費用を調べてみた

無料で英語を勉強出来るまとめみたいなのはしばしば見て僕自身もブクマしてたりするのですが、 電車広告ではよく見るものの、英会話スクールに行くと実際のところどれくらいお金が掛かるのか気になったのでWebでざっくり調べてみました。 会社によってコース…

自転車購入検討中

なんで急に考え始めたのか 飲み会が続いた時期に、「飲み会に行く度に太るのではないか。これはマズい」という危機感を憶えて早2ヶ月ほど。 会社の人に誘われたし運動としてテニスでもしようと思っていたのですがスクールに行ってもずっと自分で打てるわけで…

MBPのバッテリーがついに亡くなった

Mac

4年近く使ったバッテリーがついにダメに 2006年、初のIntel搭載Mac登場時に購入した僕のMBPもそろそろ古くなっていて 結構前からMagSafeが抜けると5分もしないうちに電源が落ちるという状態にはあったもののあまり気にせず使っていました。 近頃は充電が完了…

VS風邪

アタリマエのことを備忘録的に。 予防 ・手洗い・うがい →忘れることも多かった ・日頃から運動をして体力を →そもそも体力がない ・夜更かししない →ついやりがち ・飲むのもほどほどに →そんなにお酒に強くない ・鼻水などの兆候を見逃さない →アレルギー…

Huluを試してみた

Hulu - ハリウッドの人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題 話題のオンデマンド型TSUTAYAことHuluが1ヶ月無料だというので試してみました。 観られる番組は数百だけど アメリカのドラマと比較的最近のハリウッド映画で、TSUTAYAでも回転が良さそうなものです…

無重力猫が可愛い

動物実験と言ってしまえばその通りなんですけど、 落下するときに仰向けであっても、体を猛烈に捻り、着地する時は足から降りるという猫の習性を無重力状態でも試そうとジタバタしている姿が何とも愛くるしいです。 鳩は方向感覚を失ってしまいながらも飛ぶ…

ムーミンカフェにいってきた!

ものの、カメラを持っていかなかったのでiPhoneの写真をちまちまと載せて感想を。 ムーミンカフェ ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店 - ベネリック 今回行ってきたのはラクーアのムーミンカフェです。 カフェは博多にもあって、吉祥寺…

時間の流れが変わって

社会人になると学生とは時間の流れが異なるのだなと改めて感じています。 あっという間に過ぎてしまったこの2ヶ月。 あっという間 朝7時に家を出て夜7時頃に帰ってくるとして、残り12時間。 6時間寝るとして、残り6時間。 その他なんだかんだで時間を取られ…

JailBreakについての備忘録

iPhoneユーザーながらJailBreakについて全然知識がなかったので色々と調べてみました。 まずはwiki FrontPage - iphone wiki 用語 紐 紐付き→電源を落とすとJailBreak以前の状態に戻ってしまう 紐なし→電源を落としてもJailBreak状態をキープできる 牢獄から…

もうエリエール 贅沢保湿 鼻爽快メントールしか考えられない

2月3月に比べると落ち着いてきたとは言え、 未だにポケットティッシュが手放せないほどには鼻水に悩まされていて ひょっとしたらアレルギーはスギ花粉だけではないのではと思い始めています。 そんな僕がお世話になっているティッシュを紹介したいと思います…

GTDについてざっと調べてみた

ワークフローの管理方法であるGTD, Getting Things Doneについて少し調べたのでまとめてみます。 概要 デビッド・アレンが提唱した、仕事・時間管理を5つのステップで行う管理手法のこと。 5つのステップとは、 収集:頭の中にある「気になっていること(問…

一週間5:30起きに挑戦してみて

前の日記(新生活で新睡眠 | MUGA.me)で睡眠方法を改善すべくトライしてみたので結果を書いてみます。 月曜日 日曜日の夜に考えたことが出来ないはずはない。 ということで目覚まし時計で5:30に難なく起床しました。 コーヒー・紅茶を飲む 運動をする 前日…

人・物・金

経営資源の三大要素、「人・物・金」の中で最も大切なのはどれか? を考えたときにそれぞれが最も大切だと言える理由を思いつくままに列挙してみます。 人 まず初めに人があった説 人すなわち人間が居ないとそもそも会社の経営も社会の営みも何も始まらない…

新生活で新睡眠

4月から毎日更新したいと思っていたら早速最初の更新が今日になってしまいました。 新生活の開始ということで、高校生時分以来6:00前に起きることになりました。 生活リズムが抜本的に変わって今まで9:00頃起きていた人間が6:00前に起きるのはなかなか努力が…

終わりの終わりと終わりの始まり

学生生活が終わるのは、平均寿命まで生きたとして大体人生の1/4くらいが終わることに過ぎずむしろ人生これから頑張らないとね。 と言った具合に考えると今までは起承転結の「起」であって、マイルだったら2ハロンしか走ってないくらいなので 人生の始まりが…

卒業をして

卒業をして 先日大学を卒業をしました。 今までの卒業を振り返るとそこには別れがあってそれなりに悲しいものであったと記憶しています。 私立中に進学したために特に小学校の卒業は寂しく、高校の卒業にあたっても中高一貫校だったので6年間一緒に居た人と…

日本に残りたくても残れない留学生

僕の周りの留学生は地震後に続々帰国していて、さらに日本に残ろうとしていた人の中に帰らざるを得ない人も居るのです。 それは何故なのでしょうか。 危険という理由だけじゃない CNNだけではなく海外メディアは往々にして放射能の危険性を日々報道していま…

大地震が起きてから

忘れないうちにここ数日のことをざっくりと時系列順に。 地震発生 地震当時は上野に居て、携帯がそこまで途切れることなく繋がっていた(電話はつながらなかったけどネットは出来た)のでtwitterで情報見ながら過ごしてました。 ニュー速に貼られてた画像に…