ゲインオーバー

MUGA, I am.

キュレーションメディア批判ブログ記事の「パクッテリライト」について

mecchanikukyu.hatenablog.com

キュレーションメディア糾弾のブログ記事が話題になっていますね。文章をパクってリライトしているのも低単価でライター買い叩いているのも問題あるし当然批判されるよなあと思うのですが、個人的に気になっているのが次の文章。

最近このキュレーションメディアがパクッテリライトをさせるかなり手の込んだ引用をしているのですが

「パクッテリライトをさせる」って初めて見る表現だけど何なんだろうかと。普通に変換したら「パクってリライトをさせる」ですし。で、Googleで検索すると今回の元記事関係以外で、唯一2ちゃんのSEOスレのレスの一つがヒットします。

【SEO】Google対策 パート65【Google】 [無断転載禁止]©2ch.net

187 : Name_Not_Found2016/08/23(火) 00:40:39.78 ID:9o2Tl3Yl

いままで頑張って試行錯誤してたSEOがパクッテリライトされただけの

denaキュレーションメディア独占されたらそれは過疎るわ

「パクッテリライト」の使い方も一緒だし、DeNAのキュレーションメディア批判という点でも一致しますし、これは何かを発見した気がします。このスレではDeNAへの批判的言及や、元記事でも断り書きが叩かれている「welq」を揶揄する投稿も複数ありますね。

まあ書いた人が誰だろうと、キュレーションメディアが問題あることに変わりないのですが、ちょっと言葉が気になったので好奇心で調べてしまいました。