ゲインオーバー

MUGA, I am.

初のサウナ泊でスカイスパ横浜に宿泊してきた

サウナ・銭湯には人並みかそれ以上に通っているのだけどこれまでサウナ・銭湯泊をしてこなかった。お風呂やサウナに入るために行くので、終電がなくなって仕方なく行かないからなのだけど。でもそろそろ泊まっておきたいなと思い、つい先日横浜のスカイスパで初めてを捨ててきた。

www.skyspa.co.jp

そんなわけで入店からの流れを記していく。まったく写真撮ってないから文字だけ。

なお、宿泊はしないけどサウナに入りたい友人と合流してから入店したので、今回の実滞在時間は20:00頃から翌8:30までの12時間ちょっとだった。昼から滞在したらまた違った景色が見えると思う。

入店

今回は最初から宿泊する予定だったため、事前に「プレミアムリラクゼーションルーム」の宿泊プランを公式サイトから予約しておいた。普通のカプセルもあるのだけど、私は閉所が得意ではなくカプセルが苦手なため天井が高い「プレミアムリラクゼーションルーム」にしておいた。

公式サイトで案内されている「プレミアムリラクゼーションルーム」の料金は4,700円だけど、ネット予約で3,500円だった。曜日と残席数によって料金は変動するようで、金曜日を除く平日は概ねこれくらいの値段で済むみたいだ。一般の入浴料金が2,370円なので宿泊分が1,200円程度で済むと考えると安く感じる。

受付で宿泊の旨と予約名を伝える。ロッカーの鍵とプレミアムリラクゼーションルームの部屋番号が書かれた紙、宿泊票を受け取る。支払いは後払いなので、そのままロッカーへ直行。

入浴と食事

スカイスパには何度も来ているのだけど、やっぱり日産グローバル本社と富士ゼロックスR&Dスクエア、ベイクォーターを眺めながらのサウナとチルは最高である。

個人的には都内近郊のサウナに比べて、スチームサウナが卓越していると思っているので、未訪問の人にはスチームサウナの快適さを推していきたい。蒸気で周りが見えなくなる幻惑感、最高。

平日20時だったためか混雑はしていなかった。アウフグースの時間には多くの人がサウナに来たが、土日に比べると少ないので広々使えて快適。でも21時過ぎくらいから徐々に人が増えてきたように思う。

入浴後は同じフロアにある、ご飯どころで友人と軽く食事。昨年改装された食事エリアは綺麗で空間にゆとりがあって良い。ただ食事の値段は決して安くないので、宿泊の人は次段落のとおり一時外出するのもあり。

一時外出

宿泊の場合、入店時にもらった宿泊票を受付に出すことで一時退出ができる。ただし一時退出する場合にはそれまでの支払いを一旦清算しなければならないということで、宿泊料とその時点までの食事代を支払った。宿泊票は返されるので、再入店する時まで無くさないようにしなければならない。

今回は友人を送るついでに西口五番街の方まで一時外出した。東口のスカイビルから西口五番街まで来るのは人混みの中を歩かなければならないし遠いので次回泊まるときは、スカイピル内やかもめ橋経由でベイクォーターに行って食事を済ますために一時外出する程度かな。サウナ後に歩いて外気浴しながら五番街まで行って龍王で中華食べるのも悪くなさそうだけど。

作業スペースや座席の感じは良いのだけど、横浜駅近くにもいろんなお店があるので食事にこだわる場合は外で食べた方が味もコスパ良いかなあと思った。もちろんお風呂から上がってすぐに食べるごはんは他に代えがたいのだけども。

再入店・再入浴

スカイスパに戻ってきて宿泊票を受付に出して再入店から再入浴。一時外出した理由は、お風呂に入って気持ちよくなった後に、一旦外気に触れてもう一回お風呂に入りたいという理由もあった。これはサウナ泊の特権だと思うので実行できてよかった。

一度外に出ると身体がリセットされるので新たな気分でサウナをキメられる。一時外出して良かったと思える瞬間である。

就寝

再サウナをキメて身支度をしてから、プレミアムリラクゼーションルームに移動。寝る前にPCで行う作業があったので室内で作業。コンセントもあるし、ベッドはリクライニングで座椅子のようにできるのでPC操作には申し分ない。

部屋が区切られているので、明るさで周りに迷惑をかけることもない。ひょっとしたら打鍵の音で迷惑をかけたかもしれないけれど、プレミアムリラクゼーションルームにはBOSEのノイズキャンセリングイヤホンが付いていて周囲の音によるストレスはかなり低減されて、周りのいびきの音や多少の雑音は聞こえなくなる。だから大丈夫だったと信じたい。

1時頃までには就寝。お布団暖かい。

起床と入浴

周りの雑音で5時頃に一度目が覚めた。電車が動き始めたからなのかこの時間に出る、あるいは朝風呂入ってから出る人が多かったようだ。

私はと言うと、この日が休みだったのでそのまま二度寝をキメて6時頃に起きてから朝風呂。最高である。

朝風呂に入って初めて気がついたのだけど、スカイスパの浴場から見る景色は夜だけじゃなくて朝も良い。これまで夜景のイメージばかりだったけど、眠い目をこすりながら朝焼けが綺麗に見える中サウナ・チルするのもとても良い。

朝食。そして退店

スーツに着替えるサラリーマンの方々を横目に身支度を整えて朝食。朝食は外で食べようかと思ってたのだけど、サウナ朝食はどんなもんだろうということで朝食バイキングにトライ。

大きなご飯とお味噌汁のジャーがあってバイキングでしか見かけない料理温める装置に載ったウインナーや卵焼きが並ぶという、小さなホテルのバイキングみたいな感じだった。一つ特徴的だったのは焼きそばがあったこと。バイキングで焼きそばって初めてかも。

コーヒーやジュースも飲み放題でコーヒー飲みながらそのままPCで作業。そうこうしているとあっと言う間に閉店の8:30になったということで退店。

結論:また行く

今回は遅く入店したのもありフルには満喫できていないけれど、初めてのサウナ泊はとても快適で過ごしやすいものだった。定期的にサウナ泊してリフレッシュしながら日々を乗り越えていきたい。次は都内の大きいところにしようかな。