ゲインオーバー

MUGA, I am.

サウナで燃え尽きるほど熱風!「ロウリュ」を味わって来ました


Löyly #sauna #norfolk

どーも、MUGA(@muga_over)です。

昨晩、錦糸町にある楽天地スパに行ってきました。

楽天地天然温泉 楽天地スパ|東京楽天地

深夜に1時間のコースでお値段1,200円。

で、ここはサウナで体験できる「ロウリュ」が有名ということで、体験して来ました。

ロウリュとはなんぞや

古来フィンランドから伝わる入浴方法で、熱したサウナ石に、アロマを含んだ専用の水をかけ、発生した高温の蒸気をタオルで仰ぎ、心地よい香りと熱風で一気に発汗を促すサウナパフォーマンスです。ロウリュ特有の熱風の効果で、一気に全身が温められ、大量に発汗することができます。 さらにサウナ室内には瞬間的にマイナスイオンが発生し、極上のリラクゼーション効果があると言われています。 ロウリュ|スパ・サウナ|札幌 メンズスパ・サウナ|ニコーリフレ

言葉で説明するよりも映像で見た方が分かりやすいかもしれません。

今回錦糸町楽天地スパで味わってきたのもこの動画とほとんど同じでしたので、どこでもそんなには変わらないんじゃないかと思います。

今まで味わったことのない熱波

サウナ石に結構な量の水をかけるのでその時点で、熱い水蒸気が上がります。今思えばこの時点でヤバい気配がしてました。

そして係の人が、水蒸気を拡散するために、タオルを振った瞬間に感じる熱波は今までに味わったことのない暑さで、日焼けの時のヒリヒリした感じが本当に一瞬だけ訪れるような、体が灼ける感覚でした。

そしてタオルぶんぶん効果で部屋全体に高温の水蒸気が充満すると、その時点で何とも言い難い息苦しさと暑さが襲ってきます。

それだけでもなかなかキツいのですが、その後は係の人が一人一人に向けて熱波を仰いでくれるので、更に暑いです。

初体験で驚いたのもあって今回は早々に退散してしまいましたが、既にまた行って味わいたいと思っています!

ロウリュの情報は次のブログがポータルサイト的な役割を担っているようです。 サウナ熱波隊!ジャパンロウリュ熱波ワーク