2018年のベストとかワーストとか(映画やらサウナやら)
2018年、この一年の振り返り。実のところオフラインではこの一年色々なことがありましたが、それはさておき2018年に触れたエンタメやら何やらのベストやらワーストやらをまとめておきます。
今年観た映画
映画館に行く回数が激減。2019年も減りそうなので映画が趣味とはそろそろ言えなくなってきた。
ワースト2:ヴェノム
トム・ハーディを愛でるための映画でしかなかった。ストーリーの壊れ方は流石に酷い。
ワースト1:SUNNY 強い気持ち・強い愛
どういう気持ちでこの映画作ったんだろうと心の底から思う。
3位:アイ,トーニャ 人生最大のスキャンダル
飛行機で観たのだけど、マーゴット・ロビーの演技良かった。
2位:デトロイト
ビグロー好きなんですよね。
1位:カメラを止めるな!
間違いなく、生涯を通じて映画館で観られてよかった映画の一つ。盗作騒動もありましたが、あれどうなったんですかね結局。
音楽
取り止めがない。Future Funkは拾いきれてないので除外して、次の3曲。
3位:Oh! my mistake / APRIL
ガールズK-POPは良曲だらけだったけど、特にこれが好き。
2位:Toronto Lot - new ver. / 校庭カメラガールドライ
ライブで生で観たのがきっかけ。圧巻のパフォーマンスだった。
1位:Be Myself / 三浦大知
良くないっすか?
歌舞伎
ベスト:壽 初春大歌舞伎「勧進帳」
2018年は高麗屋三代襲名の年だったので。 www.kabuki-bito.jp
サウナ
今年も色々な銭湯、サウナに足を運ぶことができました。
3位:亞太三温暖
台北のやつ。
2位:ニュージャパン スパプラザ
閉店前にもう一回行きたい。
大阪・難波でサウナ、あかすり、マッサージを楽しみたいなら「スパプラザ」
1位:ウェルビー名古屋 栄店
アイスサウナ、やばい。
食事
中目黒Tractorの朝食サンドイッチ、臺灣で食べたマンゴーかき氷、Les Seasonsのコース料理等々他にもありますが、ベスト3は以下のとおり。
3位:ホテルニューグランドの「大人のお子様ランチ」
2位:田園 安齋
1位:谷昇先生のレシピで作ったハッシュドビーフ
2019年はどんな年になるのか
ブログは適度に適当に続けていきつつ、もうちょっと表現の場を増やしていきたいですね。どうぞ今後ともよろしくお願いします。