ゲインオーバー

MUGA, I am.

2018年のベストとかワーストとか(映画やらサウナやら)

f:id:muga_gain:20181222204537p:plain

2018年、この一年の振り返り。実のところオフラインではこの一年色々なことがありましたが、それはさておき2018年に触れたエンタメやら何やらのベストやらワーストやらをまとめておきます。

今年観た映画

映画館に行く回数が激減。2019年も減りそうなので映画が趣味とはそろそろ言えなくなってきた。

ワースト2:ヴェノム

トム・ハーディを愛でるための映画でしかなかった。ストーリーの壊れ方は流石に酷い。

ワースト1:SUNNY 強い気持ち・強い愛

どういう気持ちでこの映画作ったんだろうと心の底から思う。

muga.hatenablog.com

3位:アイ,トーニャ 人生最大のスキャンダル

飛行機で観たのだけど、マーゴット・ロビーの演技良かった。

2位:デトロイト

ビグロー好きなんですよね。

1位:カメラを止めるな!

間違いなく、生涯を通じて映画館で観られてよかった映画の一つ。盗作騒動もありましたが、あれどうなったんですかね結局。

muga.hatenablog.com

音楽

取り止めがない。Future Funkは拾いきれてないので除外して、次の3曲。

3位:Oh! my mistake / APRIL

ガールズK-POPは良曲だらけだったけど、特にこれが好き。

2位:Toronto Lot - new ver. / 校庭カメラガールドライ

ライブで生で観たのがきっかけ。圧巻のパフォーマンスだった。

1位:Be Myself / 三浦大知

良くないっすか?

歌舞伎

ベスト:壽 初春大歌舞伎「勧進帳」

2018年は高麗屋三代襲名の年だったので。 www.kabuki-bito.jp

サウナ

今年も色々な銭湯、サウナに足を運ぶことができました。

3位:亞太三温暖

台北のやつ。

muga.hatenablog.com

2位:ニュージャパン スパプラザ

閉店前にもう一回行きたい。

大阪・難波でサウナ、あかすり、マッサージを楽しみたいなら「スパプラザ」

1位:ウェルビー名古屋 栄店

アイスサウナ、やばい。

www.wellbe.co.jp

食事

中目黒Tractorの朝食サンドイッチ、臺灣で食べたマンゴーかき氷、Les Seasonsのコース料理等々他にもありますが、ベスト3は以下のとおり。

3位:ホテルニューグランドの「大人のお子様ランチ」

www.vogue.co.jp

2位:田園 安齋

www.denenanzai.com

1位:谷昇先生のレシピで作ったハッシュドビーフ

www.kyounoryouri.jp

2019年はどんな年になるのか

ブログは適度に適当に続けていきつつ、もうちょっと表現の場を増やしていきたいですね。どうぞ今後ともよろしくお願いします。