ゲインオーバー

MUGA, I am.

2016年最高の映画を予想しながら、すごい勢いで適当に分類してみたよ

年末の風物詩、それは、その年に観た映画をランキング形式でブログにて振り返るやつ。

多分に漏れず過去に私もやってきたわけですが、今年は少しフライングして各種映画感想ブログで1位にランキングされそうな映画を予測して勝手に分類してみました。

私は邦画作品ほとんど未視聴のため、普段見ているブログなどを参考にコメントを書いています。

というわけで早速分類してみました。はてなブログだと罫線で〇〇派って分けていくの難しいので見出しと目次を使ってみましたよ。

今年はアニメの当たり年だよ派

日本のアニメ映画すごい派

もしかしてわたしたち『君の名は。』派

小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

これとシンゴジのどちらかを1位にする映画ブログがマジョリティでしょう、きっと。英国でも明後日、24日についに公開なのでようやく観られる!

CGアニメの極北『GANTZ:O』派

GANTZ:O Blu-ray 豪華版

GANTZ:O Blu-ray 豪華版

CGアニメとしての完成度の高さが評価されているようで、これを1位に据える映画通が居ても不思議じゃないなと思っています。

応援上映はワシが育てた 『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』派

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc

応援上映が大変話題になった作品。これがきっかけで今年は色々な作品で応援上映が行われたんじゃないかと思います。コアなファンが居るので、確実に誰かが1位と言うでしょう。

隕石は落ちてこないけど爆弾が落ちてくる 『この世界の片隅に』派

この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)

近頃話題になっていますね。『君の名は。』とは全く違う路線ですが、高評価を集めていますしこれを1位にする人は一定数居そう。

日本よ。これがアニメ映画だ派

差別と偏見を正面切ってテーマに据えた『ズートピア』派

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

今年前半までは間違いなく、この作品がアニメでは一番の情勢でしたが、『君の名は。』以降分からなくなりましたね。Rotten Tomatoesでは現時点で年間1位。

muga.hatenablog.com

13年ぶりの続編を忘れてない?『ファインディング・ドリー』派

ファインディング・ドリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ファインディング・ドリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

この作品は映画館で観てない人が意外と多いのではないかと思っています。個人的には『ファインディング・ニモ』より良いと思いますし、これが1位でも何の不思議もありません。

映画観たのに感想をブログに書き忘れていることに今気が付きました。。。

今年は邦画の当たり年だよ派

日本映画もまだまだ面白いじゃん派

私は好きにした、君らも好きにしろ『シン・ゴジラ』派

ユリイカ 2016年12月臨時増刊号 総特集◎『シン・ゴジラ』とはなにか

ユリイカ 2016年12月臨時増刊号 総特集◎『シン・ゴジラ』とはなにか

  • 作者: 塚本晋也,高橋一生,竹谷隆之,佐倉綾音,原一男,白倉伸一郎
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る

今年一番話題になった映画でしょう。一方で映画好きの人があまり評価していないのも目にしていますが、多くのブログで1位を獲得するのは確実か。

豪華な配役と演技が高評価だった『怒り』派

怒り(上) (中公文庫)

怒り(上) (中公文庫)

原作ミステリーの映画化。同じ李相日監督作品の『悪人』が数年前に評価を集めましたが、今年はこれを1位とするブログは出てくるでしょうか。

森田剛の怪演が忘れられない『ヒメアノ~ル』派

ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray]

ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray]

古谷実原作の同名漫画を映画化。ラブコメギャグパートから、サスペンスへと急転直下する展開、脚本が良いみたいですね。地上波にはあまり出なくなった森田剛の、殺人鬼の演技も素晴らしいとの噂。大穴かもしれませんが、なくはない。

今年はドキュメンタリーがよかった派

これがドキュメンタリーか『FAKE』派

FAKE ディレクターズ・カット版 [DVD]

FAKE ディレクターズ・カット版 [DVD]

公開当初にWebではかなり話題となった本作。観た人の多くに衝撃を与えたのではないでしょうか。

これもドキュメンタリーだ『青春100キロ』派

諸般の事情で上映中止になった本作。多くの人が見られなかったためランキング入りしないことの方が多そうですが、特定の界隈の人は本作を1位とすると予想。

やっぱり洋画だよね派

ハリウッド超大作派

フォースとともにあらんことを『ローグ・ワン』派

まだやってないけど、確実にスターウォーズファンは評価することになるでしょう。

みんな安心して楽しめる『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』派

ハリー・ポッターシリーズのスピンアウト作品という、『ローグ・ワン』にも似た位置づけ。あの世界観が好きな人はこれにもハマるでしょう。

エディ・レッドメインファンからの1位獲得は確実かと思いましたが、エディ・レッドメインだと『リリーのすべて』も今年なのでどうなることやら。

超大作ではないけれど派

アカデミー賞は伊達じゃない『レヴェナント: 蘇えりし者』派

レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

これも劇場はスルーしている人が多そうですが、アカデミー賞が伊達じゃないところを見せて欲しいです。

間違いなく今年一番悪趣味『ドント・ブリーズ』派

好きな人は好きな映画。私はハマれませんでしたが、他にこういうのないのでこれも特定の界隈では1位獲得間違い無し。

マーヴル映画最高!派

アベンジャーズ最高!『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』派

今まで仲間だったヒーロー同士が戦うのって最高じゃないですか!

デップー最高!『デッドプール』派

デッドプール (字幕版)

デッドプール (字幕版)

史上最もふざけたマーヴルヒーロー。他のマーヴル映画にはない緩さと、ジョークがどこまで評価されるか。

マグニートー最高!『X-MEN: アポカリプス』派

マイケル・ファスベンダー演じるマグニートーが好きな人はきっと、マーヴルシネマティックユニバースに含まれていないこっちを1位にするはず。

まあしかし、マーヴル作品のどれを1位にするかは結局ヒーローの好みですよね。

2016年日本未公開だけど何か?派

あなたの人生の物語『Arrival / メッセージ』派

はい、私です。間違いなく2016年1位の作品です。『君の名は。』も『シン・ゴジラ』も観てないけど、『Arrival』の方が良いと断言して、自らの退路を立つ所存です。

muga.hatenablog.com

日本モチーフなのに日本未公開『Kubo And The Two Strings』派

2Dアニメでも3Dアニメでもなく、ストップモーションアニメの本作。そういう雰囲気の映画が好きな人はこれを1位するのかも。。。

muga.hatenablog.com

カンバーバッチ最高!『Dr. Strange / ドクター・ストレンジ』派

個人的には上に挙げたマーヴル作品よりもこちらの方が面白いと思います。ですが、日本では2017年公開なので2017年のNo.1マーヴル映画になることでしょう。

muga.hatenablog.com

その映画2015年公開だから派

爆音上映!『マッドマックス 怒りのデス・ロード』派

マッドマックス 怒りのデス・ロード <ブラック&クローム>エディション Blu-ray(初回限定生産/2枚組)

マッドマックス 怒りのデス・ロード <ブラック&クローム>エディション Blu-ray(初回限定生産/2枚組)

今年も爆音上映やってたけど、去年の映画だからこれ!

きっとここに書いていない映画も1位になるはず

独断と偏見でピックアップしているので、今回載せなかった映画も1位になることでしょう。

『聲の形』、『ジャングル・ブック』、『アイ・イン・ザ・スカイ』、『10 クローバーフィールド・レーン』などなどありましたね。このチョイスもまだまだ偏っている気がしますが。。。

私の予想は当たるのか、ここに挙げた作品で1位を取らない作品は出てくるのか、そうしたことも含め映画ブログの年末ランキング楽しみにしてします!