ゲインオーバー

MUGA, I am.

海外赴任中にクレジットカードの期限が切れるからカード会社に電話したらあっさり新しいのをもらえた話

paid in full

タイトルのとおり、海外赴任前にクレジットカード会社に電話したら、すごい簡単に手続きが終わりました。「〜の話」ってタイトルにしたけど、言うほど書くこともないです。

電話一本で一瞬で解決

クレジットカードの期限が、海外赴任中に切れてしまうことに気が付いて赴任まで1ヶ月を切ってから慌てて電話を掛けたら、要件伝えて、本人確認されて、じゃあ新しいの送りますので古いのはハサミ入れて破棄してください。で終わり。

電話がつながるまではそれなり待たされたましたが、手続きは感じも良く、あっという間でした。

ただ、クレジットカード会社に電話をする時に口頭でカード番号や名前を伝える必要があるというのはおかしいなと思いました。周りに誰も居ない状態で電話しないと周囲の人に個人情報ダダ漏れ

カード番号も伝える必要があるのは下4桁にするとか、質問を登録してる〇〇の何番目の文字・番号は何かにするとかして、その会話を盗み聞きした人が不正に使用できないような工夫が欲しいなと思うんですよね。

と、本筋とは関係のないところでの愚痴になってしまいましたが、そんな感じで手続きは簡単でした。

クレジットカードとか銀行のWebサイトってFAQがイケてなくて、必要な情報が探しづらいので電話した方が気分的に楽だなって。