ゲインオーバー

MUGA, I am.

シンガポール版美人時計が美人時計そのまま過ぎたという話



今度シンガポールに行くもので、シンガポールiPhoneアプリを調べつついくつか触ってみているのですが、シンガポール版の美人時計がありましたよ!

こっちは本家美人時計です。

ほとんどそのまんま美人時計

興味がある方はダウンロードしてみて欲しいのですが、シンガポールの美人時計、StreetAngelsは日本公式の美人時計のiPhoneアプリとほぼ同じです。Facebook連携は違うのですがそこはあまり重要だと思いません。

StreetAngels@SG App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料
ものすごい勢いでそのまんまですが、これはいいのでしょうか。。。

美人時計公式が関与しているマターなのかが調べてもわかりませんでした。美人時計の海外版もあったように思うので、名前が違う以上非公式と考えるのが妥当かなとは思いますし、以下は非公式という前提で書いています。

さらにWeb版を見ると、昔の美人時計っぽいレイアウトかつ諸々と残念にダウングレードされている感じです。

ここを見るとディレクトリそのまま画像ファイルを見られたりして、何ともまあ。 StreetAngels@SG

他の国でもあるんだろうなと思い調べたら、中国にも同様のパクリがあるみたいです。

ただ、こちらについてはアイディアはパクっているけど、それなりに日本のものと違うところも見受けられていて、パクるって基本的には完コピではなくこういうことだよなと妙に納得してしまいました。 搜道网*美女时钟 懂生活,爱分享,上搜道!

運営は日本人らしい

で、シンガポールのStreetangelsのサイトを見ていると、なんと日本人が運営しているようです。 StreetAngels@SG 現地の人が日本の真似してみましたっていうのを想定していたので、何だかなあと思わずには居られません。。。

2011年からやって今に至っているので、美人時計公式も特に対応をしていないというところなんでしょうけど、ちょっと気になったので書いてみましたよ。

言葉には言い表しにくい、アレ感があってモヤモヤしていますが、世界にはこんなのもありますよねってことで。