ゲインオーバー

MUGA, I am.

FuelBandを使い始めて半年以上経ちました

Here's a comparison of the Ice vs the regular Fuelband, for you gadgety types

4月にFuelBandを入手してから気が付いたら、FuelBand生活を初めて半年が経っていたので振り返ってみたいと思います。

入手した時の記事はコチラ。 日本未発売のNike FuelBandを入手しました!! | MUGA.me

結論から言うと、もうFuelBandが生活の一部で、外せません。

今までのFuelBand記録

4月



5月

日曜日に家に居ると2000Fuelを超えていない時もあって怠けているのが分かります笑

6月

22日と23日が高い数値を出しているのシンガポールに行った際に観光でかなり歩いたからですね。運動量からも過去に何があったかを思い出せます。

7月



8月

1日目標を下回っている日がありますが、これは海外から帰ってくるときにその日のFuelが貯まる前に時間設定を変更してしまったためです。うーん、旅行懐かしい。

9月



10月



FuelBandが生活の一部に

朝起きてからメガネとFuelbandを手に取って装着するのが一連の流れで、朝忘れそうになると違和感を感じてしまうくらいになっています。

仕事中に時折外していることもあるのですが、朝起きてから風呂に入って寝るまでの間は基本的に欠かさず付けています。慣れてしまって重さも特に気になりませんし、重厚な腕時計よりは軽いし楽なので良いです。

そうそう、体重も減りました。

67kgあったのが64kgまで半年くらいで落ちましたよ。当時より筋肉量を増やしてるので、単純に3kg体重が減ったから良いってわけでもないんですけどね。

体重についてはFuelbandのおかげなのかジムに通ってる成果なのかは不明ですが、運動の習慣は買う前よりも確実に意識するようになりました。

健康のために運動をしなければならないと分かっていても、きっかけやモチベーションを維持するものがないと継続できないもので、運動量を数値化して目標に向けて頑張るっていうのは、かなり単純化されてモチベーションが保てるので良いです。

実体験として、漠然と運動しようと意気込むよりも目標に向けて頑張ることで運動が続けられます。

FuelBandの問題点は特定の運動しか記録されないこと

ちょっとだけFuelBandにも問題点があって、腕に装着し、加速度センサーでFuelを推定して数値化しているので、腕を動かさない運動ではFuelがあまり増えません。

逆に些細なことであっても腕を動かすとFuelが上がります。

例えばドライヤーでのブローで案外上昇しますし、腕を振って歩くだけでもかなりのFuel値が加算されます。エアロバイクを漕ぐなどの下半身しか使わない運動ではほとんど上昇しないんですよね、代わりに。

こうした問題点はあるものの、Fuel値を絶対値として見るより、相対値として見て自分の過去の記録や数値を比べればこの日は運動が十分、この日は足りないと分かるので、そこまで大きな問題でないのも事実です。

目標の設定が重要

そんなわけで、モチベーションのために、しばらく使用した後の自分のFuel値を見て目標を設定することが大切です。

それを怠けてまして初期設定の2000でずっとやっていたのですが、一日中家にいるとかでない限り、これは悠々クリアできちゃうんですよね。

最近、目標値を2500にアップしましたがそれでも悠々なので、今日からは3000に上げてみたいと思います。

というわけで、まだまだFuelBand生活を続けていきます!

Nike+fuelband ナイキフューエルバンド【並行輸入品】Nike+fuelband ナイキフューエルバンド【並行輸入品】


Nike

Amazonで詳しく見る by AZlink