ゲインオーバー

MUGA, I am.

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

Wordpressで運営していたサイトからの移転なのですが、WPからの移行が簡単だったのには驚きました。

muga.hatenablog.com

その前には、はてなダイアリーを使っていたので要するに出戻りっていうやつです。はてなには一生頭上がらないっす。

2.ブログ名の由来を教えて!

OVERMANキングゲイナー第26話『ゲインオーバー』より。

キングゲイナーへの愛を書くと長くなってしまうのですが、要するに「愛と勇気は言葉 信じられれば力」ってことです。

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]

3.自分のブログで一番オススメの記事

記事がオススメというよりも映画が面白いです。

muga.hatenablog.com

読んで欲しい記事は「Daft Punk: Unchained」のレビューを書いたもの。

muga.hatenablog.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

9月に移行したばかりでまだまだ新米ですが、Wordpressに必要な細かいチューンだとか無しにブログを書くことに一層フォーカスできるのは良いことだと感じました。

一方でデザイン面で制約が多いとも言えますが、カスタムすればできないことはない印象なので全然OKです。

原稿入力時に改行は1行空けなきゃいけないのにはまだまだ慣れないんですけど、Markdownが使えるのはとても良いと思います。

それからブログの購読ページに出てくるサジェストが適当な気がするんですけど、どういうアルゴリズムで紹介されているんでしょうか。。。

5.はてなブログに一言

プレゼントの応募要件には特に何も書かれていなかったんですけど、海外は対象外なんて野暮なことしませんよね?

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary