ゲインオーバー

MUGA, I am.

警察署の電話番号下4桁は必ずしも「0110」ではないらしい


Metal Mark

どーも、MUGA(@muga_over)です。

先日、警察署の電話番号の下4桁は「0110」になっているから、警察からの着信があったらそれで判断できるというのを聞いたのですが、本当かなと思って調べてみると必ずしも「0110」ではないことが分かりました。

「0110」が多いけれど、それ以外の番号もある

検索すると警察署の電話番号を調べたブログ記事がヒット。

全国47都道府県警の警察署の電話番号下4桁を調べてみた。 - abstract air

詳細は↑から見てもらいたいのですが、「1234」や「2131」の地域もあり、警察の電話番号下4桁が必ず「0110」なわけではないようです。

ただ都道府県によって決まっているようなので、例えば千葉県や新潟県であれば下4桁は「0110」が成り立ちます。

しかし、下4桁が「0110」→警察署の電話番号という論理は誤りなので、「0110」からの電話だから警察だと信じるのではなく、何となくのトリビアとして知っておく程度に留めるのが良さそうです。