ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

海外でパスポートを失くした時にはまず在外公館、大使館に連絡するべし



どーも、MUGA(@muga_over)です。

友人が海外旅行でパスポートを紛失した(結果的には見つかったそうですが)と聞きまして、いつか自分も失くしたら困るなあということで、もしもの時の対処法を調べてみました。

まずは在外公館に連絡、行く

まず、何はともあれ在外公館に電話するか直接行くかする必要があるみたいです。

後述の手続きでは現地の警察署が発行する紛失届が必要なので警察署に連絡すべきなのですが、まずは日本語で状況を伝えて確認した方が落ち着くかと思うので、在外公館に連絡するのがベターなように思います。

警察署に連絡して届いていたらそれで良いのですが、見つからない場合には帰国するためにパスポートに代わる渡航書を手に入れる必要があります。

帰国のための渡航書の発行

外務省: 国内及び国外でパスポートに関する申請手続きに必要となる書類

上の外務省のサイトによれば、海外でパスポートを紛失した時の流れは、パスポート紛焼失届出→新規発給申請という手順だそうです。

新規発給申請はパスポートの再発行か帰国のための渡航書に別れていて、旅行でパスポート紛失の際は後者を発行してもらうことになります。

発行に必要な書類

紛失一般旅券等届出書 1通 警察署の発行した紛失届出を立証する書類又は消防署等の発行した罹災証明書等 写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル) 1葉 その他参考となる書類(必要に応じ、本人確認、国籍確認ができるもの)

渡航書発給申請書 1通 戸籍謄本若しくは抄本 1通 又は日本国籍があることを確認できる書類 写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル)1葉 その他日程等が確認できる書類

まずはパスポートを失くさないように気をつけたいところですが、もしものときには在外公館にすぐ連絡することを忘れないようにしておきたいものです。

参考

パスポートをなくした場合大使館は渡航書をすぐ発行? - 海外旅行(全般) - 教えて!goo

外務省: 気を付けて!海外はもちろん国内でもパスポートの紛失・盗難、なりすましによるパスポート取得による被害が起きています