ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

あっさり簡単、ノハナでフォトブック注文してみました




nohana-order10
どーも、MUGA(@muga_over)です。

先日ご紹介したノハナを使ってフォトブックを注文しました。

ノハナっていうのはmixiがやっている写真アプリ・サービスで、月に1冊フォトブックが無料(送料は90円かかる)で手に入る代物です。

この記事が詳しいです。

ミクシィの新規事業「ノハナ」好調、真の狙い  :日本経済新聞

写真は1枚ずつアップロードの必要があるけれど

というわけで、フォトブック注文までの流れを説明。

まずは写真をひたすらアップロードします。一度に1枚しか上げられないのでコツコツと上げていくしかありません。

フォトブックに一度に印刷できる写真は20枚なので、今回は20枚上げましたよ。
nohana-order1

自動で写真を配置してフォトブックに

右下のフォトブックをタップするとデフォルトで月ごとのフォトブックが表示されます。

今回は3月のフォトブックを選択。
nohana-order2

すると、作成中と表示され自動で写真の順番を決めて配置してくれます。
nohana-order3

「フォトブックを編集」を押すと写真の一覧がズラーッと出てきます。コメントをここで追加することができます。
nohana-order4

一番最後には奥付もあって、文章を入力できます。
nohana-order6

コメントを追加したり、奥付を書いて、さらに自分でも写真の順番を調整したら準備完了です!
nohana-order10

そうしたら後は「フォトブックを注文」を押して、認証、住所情報等を入力していけばOKです。

最後の最後で郵送料90円がかかるのですが、その支払いのためクレジットカード情報の入力が必須です。
nohana-order8

ここまでステップとしてはいくつかありますが、操作自体は感覚的に進められるのでかなり簡単だと思います。

注文履歴もこんな感じで表示されます。注文したのがいつ届くのか楽しみですよ。
nohana-order9

instagramを月一でフォトブックにしてきたい

色々考えたのですが、instagramの写真を月に1回フォトブックにするという方向で運用して行くのがなかなか素敵かなと思っています。

フォトブックの形が正方形なので、スクエアサイズの写真が映えるのもありまして。

それでにinstagramで撮った写真ってソレっぽいじゃないですか。

ただ、一つ注意したいのは、解像度が低いと印刷時にドット割れを起こすからか、写真のサイズが小さいとアップロードできません。

なのでノハナでフォトブックにしたいのならなるべく大きな写真を撮りましょう!

ノハナ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

Instagram App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料