ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

フォトブックが毎月1冊無料のノハナを少し触ってみました




nohanaノハナ | 毎月1冊無料で手に入るフォトブック

どーも、MUGA(@muga_over)です。

mixiが、フォトブックが毎月1冊無料で手に入る「ノハナ」というサービスを始めました。
nohana2

というわけでiPhoneアプリのインストールとちょっと触った感触について。 ノハナ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

インストールには電話番号が必要

アプリをインストールすると、ノハナへの新規登録がまず必要なのですが、ここで必要な項目が姓、名、電話番号、メールアドレス、パスワードです。
nohana1

電話番号が必要な理由について、よくあるご質問 | ノハナでは次のように説明されています。

ノハナでは、1人1アカウントのご利用に限らせていただいているため、お客様のアカウントを識別するための情報として、携帯電話番号を用いています。入力いただいた番号は弊社では保存しませんので、弊社からお客様に電話をおかけすることはありません。当然、弊社以外の他者に知られることもありませんので、ご安心ください。

さて、新規登録をするとSMSで認証コードが送られてくるので入力すれば新規登録完了です。

早速アップロードしてみるとこんな感じです。
nohana3

nohana4
アップロードが現在1枚ずつしか出来ないのは今後のバージョンアップで変わるのでしょうか。。。

アップロードした写真はグループの人だけが見られる

グループ機能はまだ全く試していないのですが、家族や友人など特定の人を招待することでグループを作成し、そのグループだけで写真共有・閲覧ができるようです。

Facebookで写真の投稿も含めて交流できるので、わざわざノハナで友人と写真を共有したいとは思いませんが、このあたり活路はどこにあるんでしょうか。

Facebookで同じことやったら天下取れる可能性があると思います。

フォトブックを毎月無料で作れるのは楽しそうですが、これをどのようにmixiがビジネスとして展開していくのかちょっと期待したいものです。

でも、とりあえず写真をアップロードして一冊フォトブック作ってみたいと思います!

ノハナ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料