ゲインオーバー

MUGA, I am.

本日、10/1から変わったことがいくつかありました



今日から10月1日、年度で言えば下半期ですね。

ダウンロード刑事罰化が今日から行われることで色々と騒がれていますが、その他にも10月1日から変わったことがあったのでまとめてみました。 10/1施行。30秒で分かる「違法ダウンロード刑罰化でできなくなること・変わらないこと」(※追記) : ライフハッカー[日本版]

新日鉄+住金!

合併のニュースが出た時には住金レベルでも合併あるのかと驚きましたが、シャープの有様なんかも見るとかつての重厚長大産業も、素人目に見ても落日な様相を呈しているなあと思わなくもないです。

ここからまた復活してくれるかどうか。 新日鐵住金株式会社の発足について

環境税が導入

環境税が燃料価格や電気・ガス料金にすべて上乗せされた場合、当初の税率が適用される今年度と来年度の平均的な家庭の負担増は、今年度がおよそ200円、来年度は年間400円程度になっています。 ただ、環境税は段階的に引き上げられるため、試算では平成28年度には平均的な家庭の負担増は年間1200円あまりになるとしています。

ということで、地味なところで税金が上がりました。環境税再生可能エネルギーの普及に充てられるそうですが、本当にそのような使われ方をするのか要ウォッチですよねえ。 環境税導入 家計負担増見通し NHKニュース

新しい「市」が誕生

埼玉県の白岡町白岡市になったそうです。埼玉の地理には疎いのですが、さいたま市春日部市よりもさらに北の地域です。

合併なんかはよく聞きますが、町が市にパワーアップするのは当事者じゃなくてもどこかおめでたい感じがあります。 朝日新聞デジタル:白岡市、きょう誕生-マイタウン埼玉

東京MXテレビスカイツリーから電波発信

誰得って話のような気もしますが、これで5時に夢中!の視聴可能範囲が広がりましたし、今日から5時に夢中!が16:55から放送するようになりました。

要するに俺得って話です。 TOKYO MX、10月1日からスカイツリー送信。受信環境改善 -AV Watch

調べた範囲では思った以上に変化が無かった10月1日ですが、残り3ヶ月の2012年も乗り切って行きましょう。