読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

パスワードリセットの一件でEvernote.appが起動しなくなった→アップデートで解決




evernote1
どーも、MUGA(@muga_over)です。

NHKのニュースでも取り上げられていて話題になってますね、Evernoteのパスワード問題。

というわけで、今日はパスワード再設定手順について。

方法はメール、公式ブログにきちんと載っています

今回の事件について、概要の説明とパスワードリセットの経緯などが書かれています。メールとブログでほとんど内容は変わらなそうです。

セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い | Evernote日本語版ブログ

<ブラウザから再設定する> (WindowsMacスマートフォン共に可能) ブラウザから evernote.com (https://www.evernote.com/Home.action) にサインインする 新しいパスワードの入力が促されるので、新しいパスワードを入力する ご利用中の他の Evernote アプリでも新しく設定したパスワードを入力してご利用ください

手順は上記のとおりということで手順に従ってやってみましたよ。

再度サインインしてパスワードを変更するだけ

まずは https://www.evernote.com/Home.action にサインインです。
evernote2

するとパスワードリセットの画面が出るのでここに新しいパスワードを入力して完了です。
evernote3

evernote4

メールでパスワードが変更された旨、連絡が来れば問題ないようです。
evernote5

MacのアプリやiPhoneアプリで再設定が必要

さてパスワード変更が終わったらアプリなどを使っている場合、そのパスワード変更も必要です。

MacEvernote.appは更新しようとしたら次の画像のようにパスワード入力を要求されるので、新しく設定したパスワードを入力すればOK。
evernote6
僕がiPhoneでメモ帳として常用しているFastever.appは設定から一度サインアウトして再度サインインすることで解消されました。

しかし、iPhoneEvernote.appは起動してもクラッシュしてしまい設定も出来ない状態になってしまいました。。。

でもアップデートをすれば再度設定できるようになるのでこのような症状が出たらAppStoreからアップデートしましょう。

メール、公式ブログに方法が書いてあるとはいえ、これは初見殺しな気がするので、もうちょっと大々的にアップデートが必要だと書いてあると良いなと。

データを守るためのパスワードリセットとはいえ

ハッキングされた事情を考えるとパスワードリセットをしないと安全は保たれませんが、ユーザーとしてはちょっと面倒ですし今後こういうことが起こらないことを強く願いたいですね。

今回の一件で、Evernoteに限らず一つのサービスや製品に頼り過ぎるのも良くないんだなと勉強になりました。