ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

羽田空港の中に実は神社がある。ということで初詣してきました





羽田空港に神社があるって知ってました?

羽田空港第1ターミナルの案内図を見てみると、神社の文字。

ホームページにもちゃんと神社の記載があります。

1F/到着ロビー | 第1旅客ターミナル 1F | 空港マップ | 羽田空港ターミナル BIG BIRD

羽田航空神社は非常に質素でこんな感じだ!

早速案内図に従って行ってみると、神社は廊下を奥へ進んだところにあるのですが、廊下の入り口付近にちゃんと案内も出ています。

廊下の突き当り手前に小部屋があって、そこが神社になっています。

中には神体がポツンと置いてあるだけで非常に質素な作りになっています。

羽田航空神社は建立されてから、かれこれ50年近く経つ

羽田航空神社とは - はてなキーワード

上のサイトによると、由緒書には以下のとおり記されているそうです。

羽田航空神社由緒 ここ東京国際空港は昭和六年東京飛行場として発足以来紆余曲折を経て今日我国空の表玄関として運輸交通の発展のため重要な使命を果たしております 予てより我国航空界に携る人々の間において航空に最も縁の深いこの羽田の地に航空界発展の礎となられた諸々の御霊をお祀し今後の航空界の躍進と航空安全輸送の御加護を祈念したいとの気運があり この度東京国際空港ターミナルビル増改築工事を機縁として空港全域を見守るに最も相応しいこの場所を神域と定め昭和三十八年七月十一日財団法人日本航空協会の航空神社より御分霊を勧請し奉斎申し上げて羽田航空神社を建立致した次第であります なお 毎年五月二十日を例大祭日と定め祭事を執り行います 敬白

いやあ、今まで羽田空港の中に神社があるなんて知りませんでしたよ。

そんなわけで、成り行き上ではありますが、僕の2013年の初詣は羽田航空神社になりました。

皆さんも次回行くときは是非ご参拝を!