ゲインオーバー

MUGA, I am.

インタビューを読んでまったりと過ごし、インプットするお正月


Organizing handwritten fieldnotes from formal interviews suck. Many people ask me why I don't type of notes during interviews or use an iPad, but I find that it depersonalizes the interaction so I still handwrite even though it makes the process more labo

あけましておめでとうございます。MUGAです。

2013年もどうぞよろしくお願いします。

新年が明けたわけですが、正月の間もただのんびりとしているだけだと良くないなということで、インプットとしてインタビューでも読んでみようかなと。

人の話から学ぶことって多くて、インタビューはそれを読み返すこともできますし自分のペースで読めるのでタメになります。

僕は慣れてないので実際に話を聞いてもなかなか咀嚼しながら話を進められないんですよねえ。

というわけで、インタビューサイトをざっくりまとめてみました。

インタビュー記事のブックマークサイトが便利

GOOD INTERVIEW BOOKMARK

サイト横断的にインタビュー記事を紹介しているGOOD INTERVIEW BOOKMARKです。

サイトデザインが見やすいのもあり、良い感じですね。

更新頻度はそんなに高くないようですが、RSSを登録しました。

ザ・インタビューズのインタビュー量は膨大だ!でも。。。

ザ・インタビューズ - 聞かれるなら答えます

ザ・インタビューズは、だれかにインタビューされる、そのインタビューに答える。 でも、だれにインタビューされたかはわからない。そんな、インタビューサービスです。

ザ・インタビューズはユーザーがインタビューを作成、回答できるサービスで非常に面白いですし、有名人のスペシャルインタビューもあって読める量はとても多いです。

特定のユーザーのインタビューが読みたいという場合は良いものの、そうじゃないとユーザー数が多すぎるのと、質問ごとのインタビュー内容・回答が短すぎて読み物としては微妙な印象です。

しかし、サイトとしてはとてもユニークで面白いのでこれからも続いていって欲しいですね。

インタビューサイトもいっぱいあります。

これからはインタビューサイトを列挙していきます。

有名人へのインタビュー:エンタメや芸術

有名人へのインタビューとなるとまず最初にイメージするのは、芸能関係の有名人ですよね。

人数が多いところを中心に以下のようなサイトがありました。

人気俳優・女優・タレント 芸能人インタビューが満載! [テレビドガッチ]

インタビュー:CINRA.NET

バックナンバー - インタビュー - ひと - [どらく]

100Qインタビュー/チケットぴあ

ロングインタビュー | web R25

有名人へのインタビュー:ビジネス・IT

ビジネスとIT系の方向はこんな感じで。

インタビューサイトSMPY - 議員・ベンチャー・社長・NPO/NGO・予備校講師など幅広くインタビュー

Business Media 誠:インタビュー記事バックナンバー

起業家インタビューのReLife(リライフ)

起業家インタビュー|WizBiz(ウィズビズ)

よし、読むぞ!