ゲインオーバー

MUGA, I am.

ロンドンのラーメン&ダイニングバー MUGAに行ってきた


mugaramen2
ロンドンに私のハンドルネームと同じ、MUGAという名前を冠したラーメン屋を発見したので行ってきました。

ちなみに、ラーメン屋の店名は無我夢中が由来らしいですが、私のハンドルネームには明確な由来や理由がありません。。。

http://www.muga-ramenbar.com/

激戦区の中のラーメン屋

お店の場所はロンドンのど真ん中のPiccadilly Circus近くです。Hay Marketを下って道を一本入ったところにあって便利ですし、ミュージカルを観る前に一杯食べるなんてのもできます。

ちなみに、この辺りにはSHORYUというロンドンで一番有名なラーメン屋、さらにはロンドンでも大人気の金田家があって、SOHOに続いてラーメン激戦区になっています。

金田家に関してはつい最近、MUGAのすぐ隣にオープンしたそうです。金田家はロンドン版食べログのZomatoでも高評価なので、MUGAが金田家に負けず生き残れるのかどうか、私MUGAとしても気になるところです。

さて、今回頼んだのは醤油ラーメンと餃子。ロンドンはどこも豚骨ラーメンばかりで飽き飽きしていたのと、その上豚骨ラーメンがそんなに好きじゃないというのが理由です。なんですけど、一応売りは豚骨ラーメンだったみたいです。
mugaramen1

ちなみに私の好きなラーメンは池尻大橋の八雲でして、そういうテイストのラーメン屋がロンドンにできればいいんですけど、白醤油のかえしなんて現地人に全く受けないでしょうし叶わぬ夢かなあ。。。

で、肝心の醤油ラーメンは残念ながら口に合わなかったです。なんとも言えない甘ったるさは現地人向けにカスタマイズされた味なんでしょうけど、これラーメンじゃないという違和感が拭いきれませんでした。きっと英国人の舌には合うんでしょう(知らないけど)

でも、一緒に頼んだ餃子は日本風の味で美味しかったです。ひょっとしたら日本から業務用の餃子持ってきてんじゃないかなというレベルの味で、安心感があって最高でした。

こっちのラーメン屋あるあるなのですが、その他に枝豆やら唐揚げやらの居酒屋お手軽メニューもありまして、他のお客さんが食べてるのを見てたらそっちも美味しそうでした。

ラーメン一杯10ポンド程なので、日本円に換算すると高いものの、ロンドン基準では安めの価格設定で好印象ですし、それなら悪く無いかなと思えます。というわけで、次回訪問することがあれば、さらに美味しそうだった豚骨ラーメンや居酒屋メニューをいただきたいなと思います。

参考:ロンドン観光ブログ-5/28 ピカデリーにラーメン屋さんMUGAオープン!