ゲインオーバー

MUGA, I am.

うまい!安い!絶品!美食の街サンセバスチャンで食いだおれたバルを紹介

年末に美食の街として有名なサン・セバスチャンを旅行してきました。サンセバスチャンに訪問した人からは「世界一美味しい」「また行きたい」「もう4回行った」と賛辞の言葉しか聞かないので、期待値高めで行ってきましたが全く期待を裏切られることもなく、私もサンセバスチャンの虜になってしまいました。

肉も魚介も全てのレベルが高く、ワインも美味しい。不味いものを食べた記憶は全くありません。本当にどの料理も美味しいんです。市内にあるバルはそれぞれの店がスペシャリテを持っていて、ここの店はエビ、ここはフォアグラ等オススメは決まっているのですが、スペシャリテ以外でもそんなに外さないんですよね。

今回ミシュラン星付きレストランのような高級店には行きませんでしたが、バルを食べ歩いてきましたので今回はその記録を。食事に夢中で食べ物の写真を撮り忘れているお店もありますがご容赦を。

Bar Txepetxa チャペチャ(アンチョビ)

アンチョビが名物。いくら、ウニを載せたもの等アンチョビだけで様々なバリエーションがあります。

f:id:muga_gain:20170114192828j:plain

クセがなくさっぱりとしていて、イワシのフレッシュさを堪能できます。店員さんに日本語で「ウニ?」って聞かれたので、日本人にはウニが人気なのかもしれません。

bar txepetxa

Goiz-Argi(エビ)

ここはエビ(Gamba)の串焼き。プリップリで歯ごたえがありました。これも新鮮さが出せる味なのではないでしょうか。

f:id:muga_gain:20170114193518j:plain

お店の中にはメニューが表示される液晶パネルがあって、お店の外観とは違って現代的でした。儲かってる証拠なのかな。

Bar Goiz Argi, San Sebastian - Donostia - Calle Fermin Calbeton 4 - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

La Cuchara de San Telmo(フォアグラ)

旧市街の北側の奥まったところにあるこのお店。とろっとろのフォアグラソテーが名物。店内はそんなに広くなく、いつも混んでいました。一度人が多すぎて入れないこともありましたよ。

f:id:muga_gain:20170114192220j:plain

今までの写真にも写っていますが、料理の後ろに写っているのはビールと、モストと呼ばれるぶどうジュース。ノンアルコールなのでお酒が飲めない方でもOK。「ウノ モスト(モスト一つ)」と注文すればでてきます。飲みすぎた人は肝臓を休めるのにちょうどいいかも。

La Cuchara de San Telmo, San Sebastian - Donostia - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

Gandarias(ステーキ)

牛フィレのステーキ、またの名をソロミーヨがスペシャリテ。すいません、肝心なソロミーヨの写真はありません。でもコロッケとフォアグラも美味しくて、全体的にレベルの高さを感じました。

f:id:muga_gain:20170114194223j:plain

ここもいつも賑わっていて外にも人が溢れていましたね。一度しか行けなかったのですが、次行くときも必ず行きたいお店です。

Gandarias | Traditional Basque cuisine and pintxos (tapas) in the heart of the Old Town in Donostia-San Sebastian

Ganbara(蟹グラタン)

ここもとても混んでいました。日本の旅行ガイドブックにも載っているお店だとか、そのせいか他のお店よりも日本人を多く見かけた気がします。

f:id:muga_gain:20170114194516j:plain

このお店ではカウンターに置いてあるピンチョスを頼んだ時に「もうじき新しいのが来るからちょっと待ってて」と言われて、カウンターに置いてある古いものではなくわざわざ新しいものを出してくれたのが印象的でした。良いサービスです。

蟹グラタンも蟹の旨味が凝縮されていて美味でしたね。良いサービスのところに良い料理あり。

Ganbara, San Sebastian - Donostia - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

La Viña(チーズケーキ)

ここはチーズケーキが有名でアワードウィナーのチーズケーキということでしたが、率直なところ普通でした。特別な何かを感じることはなくて、喫茶店で出されるものとは違うけど、何の変哲もないごく普通のチーズケーキ。サン・セバスティアンの中では美味しい方なのかもしれませんが、日本にもっと美味しいお店がある気がします。他も食べて思ったのですが、美食の街サン・セバスティアンもデザートはイマイチな印象です。

La Vina, San Sebastian - Donostia - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

Atari

モダンでオシャレなお店。店内が広く座席・テーブル数が多いです。座って食べたい時にはちょうど良さそう。

f:id:muga_gain:20170114195834j:plain

料金は全体的に高めで、特別美味しい料理は見つけられませんでしたが、どれも美味しくてレベルの高さを感じました。サン・セバスティアン出身のスペイン人が家族で訪れていたので、地元民も認めるお店なのかもしれません。

Atari Gastroteka, San Sebastian - Donostia - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

Sirimiri Gastroleku

店の前にはAtari Akademyとも書かれていたので、Atariの姉妹店だと思うのですが、本店にも増して美味しかったです。店内はロンドンの小洒落たパブのように、今っぽい作りになっていましたが味は確かでした。

f:id:muga_gain:20170114195851j:plain

ソロミーヨはモダンな出で立ちで登場しましたが、これが絶品。ソースも肉も良い味でした。

f:id:muga_gain:20170114200512j:plain

Sirimiri Gastroleku (San Sebastian - Donostia, Spain): Top Tips Before You Go - TripAdvisor

Zeruko

サン・セバスティアンの中で私が一番気に入ったのが、Zeruko。伝統的なピンチョスではないのですが、フレンチのテイストを随所に感じるモダンで創作的なピンチョスを提供しています。カウンターにあるピンチョスを取って渡すと、このようにまるで一流レストランの前菜のように盛り付けてくれます。

f:id:muga_gain:20170114201702j:plain

それからワインについて書いていませんでしたが、チャコリと呼ばれるバスク地方の白ワインがどのお店にもあります。アルコール度数が低くて、さっぱりとした口当たりなのが特徴。写真のように高い位置から注いで泡立てるのがチャコリの流儀だそうです。

f:id:muga_gain:20170114201715j:plain

Bar zeruko, San Sebastian - Donostia - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

KENJI SUSHI BAR

最後に紹介したいのが寿司屋。「サン・セバスティアンで寿司?」と思うことなかれ。ここのトロとエビの握りは日本でも通用するレベルで、その辺の寿司屋より上です。日本国外で食べた寿司の中で文句なしにベスト。良い魚介が手に入るから寿司にしても美味しいんですね、きっと。

f:id:muga_gain:20170114203349j:plain

サン・セバスティアンに行くのなら騙されたと思って行っていただきたいです。値段は周りのバルに比べると少し高いですが、海外の寿司に抵抗がある人にこそ食べてもらいたいですね。考えが少し変わると思います。握り以外の巻き寿司やラーメンなんかもメニューには載っていますが、とりあえず握りを。

Kenji San Sebastian, San Sebastian - Donostia - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

サン・セバスティアン旧市街の地図

最後に、上に紹介したお店を地図にまとめてみました。もしサンセバに行く機会がある方は是非参考にしてみてください。

f:id:muga_gain:20170114204327j:plain