ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

この連休中にパズドラが長時間落ちてしまった件で偽物も登場




puzzle-dragon-down
どーも、おはようございます。MUGA(@muga_over)です。

1/13の24時を過ぎたあたりから、パズドラで障害が発生したようで色々と盛り上がっていたのでざっと流れを。

深夜にダウン→早朝に復帰→再度ダウン→夕方に安定復帰

ここで一旦再開したようなのですが、その後もまたトラブルが発生しメンテナンス状態になったようです。

そして、最終的に17:30を過ぎてからサービスの安定復帰となりました。またこの連休中にやっていたキャンペーンのゴッドフェス(レアなカードが出やすくなるイベント)は後日行われるということで、キャンペーンと重なったのも大変でしたね。。。

こうしたモバイルゲームサービスの運営事情はあまり詳しくないのですが、エンジニアの人が当番なりで24時間常駐して何かあった時には対応するんでしょうけど、深夜に障害が発生した場合は大変なんでしょうね。

今回の件で現場がどうだったのか、どう対応したのかは是非ともITmediaあたりでインタビュー記事になると良いんじゃないかと思います。

偽公式アカウントの登場で風説の流布

今回の件に便乗した悪ふざけもあったようで、Twitterで公式アカウントを騙りパズドラ終了のお知らせを流したのがコチラ。

「@pad_sexy」が「@padsaxy」になっているという微妙な偽物です。

これはいわゆる風説の流布で、かつてmixiがダウンした時に倒産するとデマを流して問題となった事件と構図がほぼ一緒なので、完全にアウトなのでしょうが、悪ふざけをしたつもりの人は今頃はたして息をしているのでしょうか。

自称情強の中高生の犯行だったらアチャーと言わざるを得ませんが、2013年も始まったばかりのこの時期に、本当にご愁傷さまです。

これを拡散してしまった人の責任だとか、副次的な議論も呼びそうな一件ですね。

公式も偽物を認識して対応を検討している状態のようです。

障害発生中に自分でガチャを作った人も

その一方で、今日は日本の東側で雪が降ったのもあり、パズドラに出てくるガチャを雪だるまで作った猛者も居ました。

このクォリティはすごいですね!こういうやる気のある人素敵です。

というわけで、平日であればユーザー数も限られるんでしょうけど、連休中日だから影響は大きかったんじゃないかと思います。

近頃CMもバンバン流れていて、ノリに乗っているパズドラだけにこれで失速しないといいですね。