ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

トクホウ!トクホー!トクホゥ!トクホ!・・・トクホ?!




tokuhou
どーも、MUGA(@muga_over)です。

NHKでもニュースをやっていたのでビックリしましたよ。

消費者庁が改善を求めたのは、日本コカ・コーラが発売した炭酸飲料「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」の宣伝です。 この炭酸飲料は、国の許可を受けて健康への効果を表示できる「トクホ」ではありませんが「トクホ」の飲料などに使われている食物繊維を多く配合したとPRして先月下旬から販売が始まりました。 宣伝では、商品の新発売を「トクホウ」などと表現し、テレビコマーシャルではその文字を画面に表示して読み上げていますが、消費者庁によりますと、注意をしていないとそれが「トクホ」に聞こえるということです。 「トクホと誤解のおそれ」で行政指導 NHKニュース

問題のCMがコレです。

トクホに聞こえますし、トクホウ!の文字と注意書きも少ししか出ませんね。

もちろん、狙ってやっていることだとは思うので、コカ・コーラは確信犯なんじゃないかと思いますが。

デザインもやっぱり似てるよね。。。

■黒とゴールドの、インパクトあるデザイン パッケージは「カナダドライ ジンジャーエール FIBER8000」の透明感のあるゴールドの液色と、黒、ゴールドのコントラストが目を引くインパクトのあるデザインです。ラベルの中央部に大きく白と赤で「FIBER8000」と表記し、上部には、「健康志向飲料 毎日のウェイトサポートに」や、「ゼロカロリー、ゼロシュガー」といったアイコンを配することで、製品の特長をわかりやすく訴求しています。 日本コカ・コーラ | ニュースリリース

公式サイトのプレスリリースには上のようにありますが、実際既存のものと見比べてみるとこんな感じ。

メッツコーラ

キリン メッツ コーラ 480ml×24本
キリン メッツ コーラ 480ml×24本

ペプシスペシャ

サントリー ペプシスペシャル 490ml×24本
サントリー ペプシスペシャル 490ml×24本

FIBER8000

カナダドライ ジンジャーエール FIBER8000 490ml×24本
カナダドライ ジンジャーエール FIBER8000 490ml×24本

これはFIBER8000だけ似てるんじゃなくて、後追いのペプシスペシャルもメッツコーラに似せてるように思いますし、黒と金っていうのが売れるデザインなんでしょうかね。

そもそもトクホ=身体に良い!って話でもないのでは

東京都福祉保健局のWebサイトによると、

(トクホとは)からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている(国に科学的根拠を示して、有効性や安全性の審査を受けています。)ということです。 (中略)多量に摂取することによって予防の効果が高くなったり、疾病が治るわけではありません。一方で過剰摂取による害があることもあります。また、トクホだからといって、何にでも効果があるというわけではありません。

トクホじゃなくても身体に良いものだってありますし、トクホだから飲み過ぎても良いという訳ではないと思います。

トクホの炭酸飲料飲むくらいなら、代わりに水を飲んで脂っこい食事をヘルシーな食事に変えた方がよっぽど効果あると思いますし、個人的には炭酸飲料飲むくらいならそうしたいですけどね。

まあ今回の件は、トクホじゃないのに紛らわしいのが良くないんですけども、トクホに踊らされるのもどうかと考えてます、ハイ。