ゲインオーバー

MUGA, I am.

LINE Mac版をインストールしたみました #linepcやってみた

Mac版がリリースされたということでインストールしてみました。

インストール後に起動するとこんな感じ。



ログイン方法はメールアドレスを使ったログインとQRコードの2種類。メールアドレス登録はスマートフォン版のLINEからできるみたいです。今回はQRコードを使ったログインにチャレンジ。上の面を表示させた状態でiPhoneのLINEを起動、友だち追加をタップするとQRコードが現れます。

そうするとQRコードリーダーが起動するのですかさずMacに映ってるQRコードを撮る!



すると、ログインしますか?と聞かれるので、ログインを押せばMacでログインができるようになります。ただ、このQRコードでのログインは一度ログオフ、終了すると無効になってしまい、最初からやり直す必要があるので都度都度電源を落とす人はメールアドレス登録をしたほうがスムーズかと思います。

実に簡単ですね。

使用の感想

MacではSkypeメインで使っているので、グリグリと使ったわけではないのですが、インターフェースが可愛いし使いやすいところはLINEならではだと思います。ウィンドウの半透明化もなかなか乙です。個人的に、スタンプ連打がクリック連打ではできないようになっていて、微妙に間隔を開けながらクリックする必要がある点は残念でしたが、連続でそんなに送るなってことですね。 まだまだこれから進化していくだろうLINEに注目していきたいと思います。

おまけ

LINE Mac版登場を祝してiPhoneの壁紙をLINEのクマにしてみました。癒されるわー。

2012.06.17 追記

クマの壁紙のリクエストがあったのでアップしてみました。 コチラ(※削除しました)からどうぞ。保存したい場合は新規ページで開いてください。