ゲインオーバー

MUGA, I am.

「550 PWD: Permission denied.〜」エラー:海外からさくらインターネットのレンタルサーバーにアクセスするときに

The Double Locked Door

自分のブログの管理画面にアクセスができない

ロンドンに来て、無事インターネットも開通したのでブログを書こうと自分のブログの管理ページにアクセスしたら、アクセスを拒否される。いやいやそんなはずはと何度か挑戦したのですが、「403 Forbidden」の文字が出てしまい、どうにもこうにもできません。

URLでも間違えたかなと思い、FTPソフトを起動してログインを試みるもこれでもアクセスができない!「550 PWD: Permission denied.〜」という初めて見るエラーが出たので、サーバーを乗っ取られて何か設定を変更されたのかと不安に怯えながら、できることを考える。とりあえずググろう。

さて、「550 PWD: Permission denied.〜」で検索すると早速役に立つ情報が出てきました。

ワードプレス ロリポップで550 PWD: Permission deniedエラーが|Webクリエイター加藤敦志 WordPressカスタマイズ,アメブロカスタマイズ,Mac,iPhoneのサポート

なるほどロリポップの場合は、不正ログインを防ぐためにIPでフィルターを掛けているそうです。そうしたら、さくらインターネットでも状況は変わらないだろうということで管理画面から同じように修正できました。

国外IPアドレスフィルタを無効に

さくらインターネットのサーバー管理画面にログインすると左側のメニュー、「運用に便利なツール」→「国外IPアドレスフィルタ」を選択。

アクセス制限設定を無効にしたら、管理画面にアクセスできました。海外からのアクセスだから弾かれたのが原因でした。いやはや全く想像してなかったです。

こうしたフィルタリングが掛かっていることを知りませんでしたが、ひょっとしたらこの機能によって海外から守られていたと思うと、今回このフィルタを無効にしたことで影響が出ないか多少心配です。