ゲインオーバー

MUGA, I am.

ようやく!Twitterの全ツイートがダウンロードできるようになってた


tweet-archive1
どーも、こんばんは。MUGA(@muga_over)です。

前にTwitterの全ツイートがダウンロードできるというニュースが流れましたよね。

Twitterが正式に過去の全ツイートのダウンロード機能提供開始、今すぐ実行して試す方法はこんな感じ - GIGAZINE

僕のアカウントはその時は対応していなかったんですが、さっき見たらダウンロードできるようになっていました!

Twitter.comにアクセスしてセッティングから

ダウンロードの方法は簡単で、Twitterにアクセスしてセッティング画面に行きます。
tweet-archive0

でもって下にスクロールしていくと、ツイートのアーカイブをリクエストするボタンがあるのでそこをクリック。
tweet-archive

そうすると登録されているメールアドレスに、アーカイブのリンク先を記したメールが届きます。
tweet-archive2

そこからアクセスすれば簡単にアーカイブがダウンロード可能です。
tweet-archive3

ツイートのアーカイブはZIPファイルで落とせるのですが、ツイートのデータ自体はCSVファイルで構成されていて、HTMLファイルから時系列で見ることができます。

Twilogほど機能は細かくありませんが、検索もできるので定期的にアーカイブを取得していこうかなと思います。

ちなみに、僕の1番最初のツイートはこれでした。

2007年の10月から使っていると思うと、もうかなりの年数Twitterやってるんだなあとしみじみ感じます。