ゲインオーバー

MUGA, I am.

石垣島に行ったら、郷土料理を存分に味わえる居酒屋「しま膳」がオススメ


shimazen1
どーも、MUGA(@muga_over)です。

今日は、石垣島にあるとても美味しい居酒屋の「しま膳」について。

しま膳 - 石垣市/割烹・小料理 [食べログ]

こじんまりとした居酒屋だけど、どの料理も美味しい!

今日時点で食べログの評価は3.11で、高い点数ではありませんが、3年前に初めて行った時にその美味しさに驚き、先週末久々におじゃまして改めて美味しさを実感しました。

正直なところ先週末に食べた時はこんなもんだったかなと思っていましたが、数日経った今思い返すと本当に美味しかったです。いくらか思い出補正が強すぎて裏目に出たようで。。。

お店があるのは美咲町の繁華街の中で、石垣市役所からすぐのところです。

てびちの唐揚げが美味い

で、一番オススメなのは、友人ともども絶賛のてびちの唐揚げ。

「てびち」は沖縄の言葉で豚足のことでして、その名の通り豚足が唐揚げになっているというだけの代物なのですが、これが美味いんです。

サクッと揚がった衣の中に、豚足のプルプルした脂肪が入っていて、口の中でとろりと溶けるあの食感は、今思い出しても幸せな瞬間です。

てびちは煮物もあるのですが、こちらもなかなか。
shimazen2

(肝心の唐揚げは写真を撮り忘れるという失態)

それから、グルクンの唐揚げもグルクンがまるごとサクッと揚げられていて美味。あと刺し身も鮮度が良くて味わい深く、魚介類もハズレなしです。

あと、イカスミじゅーしぃ(イカスミご飯)が美味しくて美味しくて。イカスミのまろやかなコクがご飯に染みていて、

観光客は少なく、地元客が多いあたりも本当に美味しいからなのではないかと思います。しかも値段も高くないのでオススメ!