ゲインオーバー

MUGA, I am.

アムステルダムで有名な大麻入り食品「スペースケーキ」と食べすぎた場合の対処法

はじめに

このエントリはアムステルダムのスペースケーキについて紹介していますが、購入や服用を勧めるものではありません。

むしろアムステルダムに行って軽い気持ちやノリで食べてみようと考えている人がスペースケーキのことと危険性を知ることができるように海外サイトの記述を元に書いています。

そもそも日本人が大麻を摂取した場合、国内外を問わず法律違反になる可能性もあるようです。

そんなことないという意見もありますが、運用の問題なので確実にこうだとは言えない状況だと思います。どちらの意見も見つけられるので気になる方は検索してみてください。

スペースケーキとは

大麻入りのケーキ、ブラウニー、マフィンやクッキーのこと。

この記事にたどり着いている人には改めて説明することでもないかもしれませんが。

Space cakes, Nimbin

海外サイトによれば、スペースケーキは吸うよりも効果が出るまでに1、2時間かかるものの、持続時間が長いみたいで一長一短のようです。

また煙で吸うよりも効果が強く初心者にはオススメできないとする意見もあるそうです。

煙で吸うのと経口摂取で胃から吸収するのでは効き方が違うのは想像に難くないですね。

他にも調べてみるとスペースケーキはタバコが吸えない人向けというよりも、タバコとは違う楽しみ方、より上級者の味わい方らしいので安易に手を出すと痛い目を見そうです。

食べるときの注意

食べるときに注意しなければならない点がいくつかあるようです。

ちびちびと食べる

スペースケーキはそんなに大きくないようですが、これを一気に食べるのは控えた方が良いようです。

初めての人は3口くらいを1時間くらい時間をかけて食べて、ホテルに戻ってから再びちびちび食べるのが良いとか。

他にも1口食べて2時間くらい様子を見てから食べ進めるかどうかを判断した方が良いなんて意見も見られます。

space cake for first timers.... - Amsterdam Forum - TripAdvisor

アルコールを飲みながら食べることは避ける。

スペースケーキを食べてお酒を飲むと歩けなくなるくらいに酩酊する可能性があるそうで、かなり危険と言えます。

夜のアムステルダムを歩いていて、道に倒れこんでる人を見たことがありますが、ひょっとしたらこの組み合わせを試した人だったのかな。。。

コーヒーショップでお酒が提供されていないのはこういった理由もあるのかもしれませんね。

http://www.amsterdamlogue.com/amsterdam-coffeeshops-faq-dangers-of-space-cakes.html

一人で食べない

これは私見ですが、食べすぎた場合の症状を考えると一人で食べるのはリスキーだと思います。

仮にハッピーになっても何やるか分からなくて危ないし、大麻を日常的に吸っている人じゃないと一人旅で手を出すのは相当危険かと。

スペースケーキを食べすぎた場合

スペースケーキは一気に食べてしまうあるいは一人で半分以上食べてしまった場合には、症状は人それぞれのようですが、バッドトリップをする可能性があります。

そもそもスペースケーキにはどれくらいの量の大麻が入っているか分からないので、本人が気が付かない内にオーバードーズすることもあるそうです。

バッドトリップの症状例

  • 気持ち悪くなり、吐き気を催す

  • 猛烈に喉が渇く

  • 息切れ

  • 発汗

  • 不安な気持ちが増大し恐怖に苛まれる

  • めまいがする

  • 感覚がおかしくなる(増幅される)

  • 幻覚・幻聴

調べると色々なパターンがありますが、総じて気持ち悪くなって普段と異なる感覚になるみたいです。怖いですね。大麻はアルコールよりも安全という話もありますが、摂りすぎた場合には大きな危険性があるのは間違いないようです。まあそれはアルコールも然りですが。

それから怖いのはスペースケーキの場合症状が出るまでに時間がかかり、さらに症状が持続してしまう点ではないでしょうか。

しかも効果が出る時点ではおおよそスペースケーキ自体は消化されていて吐いて出せるものでもないので、効果が消えるまでひたすら待つしかないんだと思います。

バッドトリップが起きてしまった時の対処法

  1. 落ち着いてリラックスする

  2. 外や騒がしい場所を離れ静かな場所に移動する

  3. 深呼吸をする

  4. 水をたくさん飲む

  5. 甘いものを摂る

  6. とりあえず寝る

Overdosing on Marijuana: 8 Steps to Avoiding a Bad High

パニック症状が出て暴れたりするケースもあるようなので、すぐに大事には至らないと理解することも大切なのかもしれません。

本当かどうか分かりませんが、大麻の過剰摂取が直接の原因で死亡したケースはないと言われているようです。

http://herb.co/2016/01/12/many-people-died-overdosing-marijuana/

スペースケーキと知らずに口にして食べすぎた場合のために、アムステルダムに行くときは対応を覚えておくと良いかも。

流石にスペースケーキと知らずに食べるケースはないのかな。。。

でも、オランダに限らずアメリカ合衆国の一部の州でも合法化されていて、海外旅行時に触れる機会が以前より増えていると思うので要注意です。