ゲインオーバー

MUGA, I am.

炭酸水が自宅で作れるとは!

12月に風邪を引いた際に、何故だか無性に炭酸水を飲みたくなってから、炭酸水を飲むのが日課になっています。全然知らなかったのですが、世間でも炭酸水ブームなのかこんな記事もありました。 家庭で簡単にソーダが作れる炭酸水メーカーが売れている - ヒット研究所 - 日経トレンディネット 炭酸水は自宅じゃ作れないものだとばかり思っていましたが、今時はそんなこともないみたいですね。

SodaStream日本公式販売サイト

SodaStreamの値段

米アマゾンで81ドルなのに日本だと12000円するとか円高の今ちょっとマージンが見えすぎですね。。。 Amazon.com: Sodastream Fountain Jet Soda Maker Starter Kit: Kitchen & Dining それはさておき、SodaStreamで500mlの炭酸水を作るのに一体いくら掛かるのか計算してみましょう。水道水を使うものとして水代は考えていません。

SodaMaker ソーダメーカー Jet (ジェット) スターターキットは本体や炭酸ガスシリンダー、ボトルなどがセットで12600円で、ガスシリンダーは60L用らしいので、

スターターキット:12600/60/2=105円(500mlあたり)

スターターキットだけではこの値段ですが、SodaStreamの最大のウリはシリンダーを変えればどんどん炭酸水が作れるところにあるわけです。その、ガスシリンダーは1本3600円、空き容器を取扱店に持って行くと補充に2100円かかるそうです。 SodaStreamで炭酸飲料が作り放題になったよ | コムギドットネット

シリンダー1本追加:(12600+2100)/(602)/2=61.25円(500mlあたり) シリンダー2本追加:(12600+21002)/(60*3)/2=46.67円(500mlあたり)

というわけで飲めば飲むほど値段は2100/60/2=17.5円(500mlあたり)に近づいていきます。 これは激安!

実はAmazonでも十分安い

それで、市販の炭酸水がいくらするのかと言うと

サンベネデット ナチュラルスパークリングミネラルウォーター 500ml×24本 [正規輸入品]サンベネデット ナチュラルスパークリングミネラルウォーター 500ml×24本 [正規輸入品]


サンベネデット
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る by AZlink

サンベネデット:55円(500mlあたり)

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本


サッポロ飲料
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る by AZlink

サッポロおいしい炭酸水:78円(500mlあたり)

Perrier(ペリエ) 500ml×24本 [並行輸入品]Perrier(ペリエ) 500ml×24本 [並行輸入品]


ペリエ
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る by AZlink

ペリエ79円(500mlあたり)

どれも本当に安いのですが、シリンダーを2本買った後のSodaStreamには負けています。

お得なSodaStream

というわけで、お金のことを考えるとかなりお得なSodaStream。ただ、炭酸の強さがどれくらいなのか、実際にどれくらいの手間がかかるのか試してみたいものです。そして水道水でマズいとなると、ミネラルウォーター。何より、今は品薄状態が続いているので僕はしばらくAmazonペリエを箱買いして飲むことにします。