ゲインオーバー

MUGA, I am.

iPhoneのマップ.appのバグ?

検索ワードが勝手に「ムーズ」に置き換わる

iPhone(3GS+iOS4.2.1)のマップ.appにて「スーラータン」と検索すると、何故か検索ワードが「ムーズ」という言葉に置き換わります。

しかも、消しても消しても何度もムーズが出てきて変更できなくなります。

対処

マップ.appをキルしても治らないのですが、現在地ボタンを押すか経路を開くなどして一旦検索から離れることで解決するみたいです。 原因が何なのかはよく分かりませんが既に発見されていたバグのようで、

Twitter / JuNya KOBORI: ムーズが消せない(笑) RT @moga1: お、なる!おもしろー RT @turkey666: 【iPhoneアプリ不具合】iPhoneに標準インストールされている「マップ」で"キンコース"と入力し検索すると……"ムーズ"という意味不明の単語に置き換えられてしまう……

「キンコース」自体は「キンコーズ」のタイポなのかなとも思いますが、「キンコース」と検索しても「ムーズ」になってしまうことが過去に報告されています。 場所の名前として存在しない単語を検索するのがいけないのか長めのカタカナ語で検索するのが悪いのか何で「ムーズ」になってしまうのか、全てが謎に包まれています。。。 原因がよく分からなくてムズムズ。