ゲインオーバー

MUGA, I am.

お世話になりました、PS2。思い出のゲームたち

PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】
PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】

PS2の出荷が本日で終わりということで、ニュースになっていました。 プレイステーション2の日本国内での出荷が本日(2012年12月28日)で完了 - ファミ通.com

先日PS2の生産中止が発表されていましたが、ついに出荷も終了ということでひとつの時代が終わったんだなあとひしひしと感じます。

コレクターの人は早く手に入れないとですね。

というわけで、今日はMUGA的にPS2でハマったゲームを紹介してみます。

スペースチャンネル5 part2

スペースチャンネル5 パート2スペースチャンネル5 パート2
PlayStation2

セガ/ユナイテッド・ゲーム・アーティスツ
売り上げランキング : 11895

Amazonで詳しく見る by AZlink

兎にも角にもスペースチャンネル5。僕が未だに一番好きなゲームです。

スペースチャンネル5第一作目はドリキャスのソフトなのですが、part2でPS2でも発売され、その後に第一作目もPS2に移植されました。

ゲームとしての出来というか、ゲーム性は高いとは言えないのですが世界観が完成されたゲームとして当時とても惹かれましたし、今でも色褪せることないです。

SEGA音ゲーだとRezも大好きでしたねえ。

それから、サントラの出来が最高で、part2のものは全部揃えていますし未だにしょっちゅう聴いていますよ。

PSアーカイブスでも配信されています。

7 7(セブン)~モールモースの騎兵隊~

7<セブン>~モールモースの騎兵隊~7<セブン>~モールモースの騎兵隊~
PlayStation2

ナムコ
売り上げランキング : 14491

Amazonで詳しく見る by AZlink

7も世界観が素敵なゲームでした。続編のヴィーナス&ブレイブスは未プレイです。

ファンタジックでありながらどこか影がある絵本のような画面、等身がデフォルメされたキャラクターも可愛かったです。

ローテーションバトルという今までにないシステムも、戦略を事前に考えてから戦いに挑むスタイルが画期的で面白かったです。

ストーリーモードクリア後に登場するアルメセラ年代記はシミュレーションの要素がある内容になっていて、騎兵隊を強くして1000年(以上)に渡って魔物と戦うのですが、1000年プレイしないままに止めてしまいました。

時間掛かりすぎるんですよね、これが。

CAPCOM VS. SNK 2

CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001
PlayStation2

カプコン
売り上げランキング : 3186

Amazonで詳しく見る by AZlink

よくやったのがPS2かゲーセンかは悩みどころですが、カプエス2は格ゲーを好きになるキッカケとなったソフトで思い出深いです。

格ゲーとしてはキャラ数が多くシステムも多彩でプレイの幅があり、完成度は高いんじゃないでしょうか。

その後に出たファイティングジャムがちょっとアレだったのもありまして。

PSアーカイブスでも配信されています。

スパロボαシリーズ

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
PlayStation2

バンプレスト
売り上げランキング : 2517

Amazonで詳しく見る by AZlink

僕にとってのスパロボは第2次〜F完結編よりも、αシリーズでして第3次αで完結したときは感慨深いものがありました。

残念なことにゲームとしてはどんどん難易度が下がって簡単になっていくのですが、やっぱりロボットアニメがクロスオーバーするのは楽しいですよね。

難易度が本当に高くて戦略が問われるようなスパロボが出ることを期待してやみません。

みんなのGOLFオンライン

みんなのGOLF オンラインみんなのGOLF オンライン
PlayStation2

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 32152

Amazonで詳しく見る by AZlink

当時、実はβテスターをやっていました。

長くプレイしたわけではないですが、みんゴルオンラインは楽しかった思いでしかないですね。

みんゴルは友達や他人とプレイするのが面白いので、それがオンラインで出来たらやっぱり楽しいんです。

ヤジ機能だけじゃなく、自分のキャラクターで相手のプレイ中にコースを走り回ったりもできて。

今のみんゴルにはオンライン機能も入っているようですが、当時はオンライン機能だけのがあったんですよ!

PS2=青春の一コマ

というわけで、ゲームが好きだったこともありPS2は紛れもなく青春の一部でした。

ゲームだけじゃなくDVDもたくさん観られましたし本当にお世話になったなあと。

初期型が途中で壊れ、薄型を数年前に買ったものの、PS3を手に入れてから全然プレイしていないのでこの年末にちょっとPS2を引っ張り出してこようかなと思います。