ゲインオーバー

MUGA, I am.

公衆無線LANサービスデビュー☆

公園デビュー的な。 さて、月曜日にノマドごっこでもしようと思い、カフェでもWi-Fiに接続できるWi2ビックカメラプランに申し込んだので手順を書いてみます。

今回Wi2にした決め手

ビックカメラプランのWi2については名前だけは知っていたものの、その中身までは知らず今回入るにあたって他のサービスとも比べてみました。公衆無線LANサービスのの比較はコチラの記事が参考になります。 公衆無線LANサービス徹底比較! “タダで使える”裏ワザとは? - デジタル - 日経トレンディネット 正しい公衆無線LANサービスの使い方 - @IT 比べると月額380円の料金が安く、マックやサンマルクカフェなどお茶代が安いところで使えるのが魅力的だなと感じましたよね。タリーズ、WIRED CAFE、カフェミヤマも対応しているので、ちょっと静かなカフェに行きたい時もカバーされていて良いと思います。利用可能スポット数も多くていいなと思いましたが、行きそうにないパチンコ屋や長時間ネットが出来るのか不明な小さなレストランなども入っているのでこのスポット数は一概に当てにならないのではないかと。それでも他のサービスよりも多いので十分価値はあるのですが。

登録手順は簡単

公衆無線LANサービス Wi2 300【Wi-Fiスポット全国拡大中!!】 Wi2 300 ビックカメラオリジナルプラン 定額380円で13,000ヶ所公衆無線LAN使い放題! iPhoneからアクセスしてすぐに登録できます。



基本情報を入れてクレジットカードの番号を登録すると登録したメールアドレス宛にIDとPASS、他の公衆無線LANサービスにローミングする時のWEPパスワードなどが送られてきますので大切に保管しましょう。 それが来れば後はもう使うだけです!

実際に使ってみて

マクドナルドでmobilepointに接続してみたのですが、接続者数が多いからなのか速度が全然上がらずかなり不便でした。他の場所・サービスでの速度を検証していないのですが、まだまだこれから各所で使ってみて判断したいと思います。mobilepoint以外はWi2、livedoor WirelessUQ Wi-Fiなので回線混雑がないことを祈りたいですね。 Wi2は月々380円とスタバのカフェラテ1杯分なのが魅力的なのですが、回線の品質を求めるとWiMAXe-mobileLTEの方がきっと効用が高いのでしょうね。今の家計だと月額数千円は地味に痛いので、Wi2であまりに物足りなかったら考えることにします。数年前と比べると格段にWi-Fiが普及してきているのでこのままどんどん良いサービスに出現、進化していくことに期待です。