ゲインオーバー

MUGA, I am.

TY、SG、OM、DT。これ何の略称か知ってます?



いつからか東急の各線には、アルファベット2文字の略称が付いたのですが、あの路線がアレなのでここで一挙に各線の略称をご紹介。

東急東横線



東横線、ToYokoの「TY」です。東急の歴史は東横線とともにあると言っても過言ではありません。

ぬいぐるみのtyビーニーズって、一時凄い流行りましたよね、あの可愛い動物たちのぬいぐるみ。でもどっかいきましたね。

東急目黒線



目黒線、MeGuroの「MG」です。南北線直通と三田線直通、どっちかにしてくれないと迷います。。。

東急線のマスターグレード。何が1/60スケールなのかは分かりませんが、今度出るバスターガンダムのMGが個人的にちょっと気になってます。

東急世田谷線



世田谷線、SetaGayaの「SG」です。レトロだとか味わいがあると言われていますが、世田谷区民はそんなの抜きに生活に必要な存在だそうです。

ギブソンのSGの形って昔からどことなくデアデビルっぽいなあと思ってるんですよね。もちろんかっこいいという褒め言葉です。

東急多摩川線



多摩川線、TaMagawaの「TM」です。多摩川線って実はあんまり乗ったことがなくて、これからもあんまり乗る機会がなさそうな路線です。

TMと聞くとどこぞのレボリューションさんかネットワークを思い出しますが、個人的にどちらもカラオケでは大変お世話になっておりましてこれからも引き続きよろしくお願いしたい次第です。

東急池上線



池上線、IKegamiの「IK」。ごめんなさい、池上線もあんまり。。。

他にIKってあんまり聞かないですね。これからはIKと言えば池上線っていうの狙えると思います。

東急大井町線



大井町線、OoiMachiの「OM」。短い距離にもかかわらず急行が各駅をどんどん抜かしていくので急行につい乗りたくなります。

.omってオマーンドメインらしいです。それと、聖闘士星矢の乙女座のシャカが言う「オーム」も英語だとOMって書くみたいなので今度から乗る時はシャカを思い出して天舞宝輪したいと思います。

東急こどもの国線



こどもの国線、KoDomoの「KD」です。3駅しかないのに圧倒的な存在感なのはやっぱり名前のせいですよね。長津田とこどもの国とあと何だっけとなること必至。

どうでもいんですが、KoDoMoって書くと限りなくDoCoMoっぽいです。

東急田園都市線



田園都市線、DenenToshiの「DT」。最も混雑する路線に挙げられることもしばしばですが、実際埼京線東海道線は各駅をどんどん追い抜く急行がないので電車さえ選べば田園都市線の方が空いてる気がします。

で、DTってもうネットじゃあ、童の貞しか指さないですよね。。。田園都市だと確かにDT以外にないんですが、何というか少しケアして欲しかったななんて。

というわけで、以上が東急の各路線の略称です。こういう略称があると外国人の方に親切なんですかね。ある時期から駅に番号を振るみたいなのも始まってますし、ユニバーサル仕様とはこういうことなのでしょうか。

今度東急線に乗る際には是非路線図を御覧ください。