2014年を今更振り返ってみる
どーも、MUGA(@muga_over)です。
前回の投稿から2ヶ月とかなり間が開いてしまい、既に2015年なのですが2014年の音楽、映画投稿を。
音楽
2014年も後半になってから友人にvaporwave(futurefunk)というジャンルを教えてもらったのですが、これが非常に自分好みでハマりました。
saint pepsi、macross82-99はどれもとても好き。
あとは引き続きfunkotを聴いたのと、9nineをより一層聴きました。9nineは2014年武道館も行ったし9周年も行って満足しました。2015年も引き続き追いかけたい所存です。
映画
去年は映画の感想記事を上げていなかったのですが、結局20本程度しか観ていませんでした。引っ越しを機に映画館が少し遠くなったのとiPhoneアプリ制作に思いの外時間を取られて引き篭もっていたので観に行けなかったという感じです。
ベスト5は、インターステラー、TOKYO TRIBE、ジャージー・ボーイズ、ベイマックス、アメイジング・スパイダーマン2で、この中で順位をつけるのは難しいのですがインターステラーが一つ上かなと。
その他にも、ウルフ・オブ・ウォールストリート、キック・アス/ジャスティス・フォーエバー、アナと雪の女王、X-MEN: フューチャー&パスト、ゴーン・ガールなどはとても良かったです。
宇宙の怖さと不思議さ。
染谷将太のラップが印象的。
エンディングがかわいい。
予告編のミスリードどうにかならないものか。
エマ・ストーンかわいい。
その他
アニメではGのレコンギスタがずっと面白くて良いです。
話の展開も面白くて毎度楽しみなのですが、説明的でない、セリフ的でないセリフ回しがさすが富野御大というところでレベル違うなあと思います。
2クールだとするともう折り返しに入っていますがどういう着地になるのか期待です。