ゲインオーバー

MUGA, I am.

北海道のB級観光スポット、北の京芦別が改名してた件



北の京芦別という、北海道にあるB級観光スポットがライフステージホテル天都という名称に今年の8月で変わったということをつい最近知り驚いているMUGAです。

「北の京芦別って何?」って人は後述のリンクなど見ていただければ、どれだけB級なのかが分かると思います。

僕自身、偶然に一度立ち寄ったことしかないのですが圧倒的なインパクトがあって北海道の中でも忘れられない思い出になっています。

車で走っていたら写真にある巨大観音像が見えてくるんですからね。。。

というわけで、今日はライフステージホテル天都もとい北の京芦別について。

何かが、いや全てがおかしいホテル

ライフステージホテル天都 - Wikipedia

Wikipediaによると北の京芦別はもともと、大露天風呂、日本庭園大浴場、パークゴルフ場といった娯楽施設と京都を彷彿させる外観のホテル三十三間堂塔からなるレジャーランドだったそうですが、僕が昨年行った時には誰も居ませんでした。

その日たまたま地元のお祭を北の京芦別で行なっていたと記憶していますが、日中だったためリハーサルの音が漏れてくるだけでホテルを歩いても十二支を祀っている庭園を歩いても他の人には会いませんでした。

ホテル部分にも入ったのですが、そこも人気が全くなくて営業していたのかどうかすら今思い出すと怪しいです。。。

怪しいし、とても怖い



ホテルが三十三間堂という名称で横にズラーッと長い廊下があるのですが、真昼間に撮った写真でもこの暗さ。明かりが点いてなく、ホラーな雰囲気が出ていて不気味でした。。。

ロビーのようなところには日本の武士の鎧がいくつも鎮座してあって、夜に見たらチビっちゃうだろうなあという迫力です。まあ悪趣味と言って差し支えありません。

ここだけでなく全体的に電気が点いていない箇所がたくさんあって、やっぱり営業してなかったのかもしれません。

手入れされてない部分も



かつてはモノレールが走っていたようですが、今はモノレールも動いておらずこの有様です。プレイランド2階にはいくつかゲームセンターにあるようなお菓子すくいがあったのですが、例に漏れず電源が入ってなくて何もなかったと思います。

この場末感キてます。

五重塔もヤバい



この五重塔はホテルになっているのですが、ここもかなりのホラー体験アトラクションです。外見は立派なのですが、中はちょっと古めかしいホテルそのものです。

何がホラーって一番上に行くと変な像が所狭しと大量に置いてあって、見た瞬間に本当に驚きます。それと同時にどうしてこんな像が大量にあるのかと考えると訳が分からなくて恐怖を覚えるレベルです。

僕は写真を取り損なってしまったのですが、次のリンク先の体験記に色々と情報が詰まってますのでぜひご一読を。 北海道珍スポットガイドー北の京芦別:おもしろ観光B級スポット

とまあ、北の京芦別の魅力のほんの一部しか書いていませんが、新しくライフステージホテル天都になったということで、今のB級感が今後どうなっていくのか楽しみです。

新しくなっても天都って名前は相当キてると思うんですけどね。。。