ゲインオーバー

MUGA, I am.

谷中にあるカヤバ珈琲の「谷中ジンジャーかき氷」が美味


kayaba-coffee

どーも、MUGA(@muga_over)です。

先日、ひみつ堂でかき氷を食べに行った時の待ち時間に実は、カヤバ珈琲のかき氷も食べに行っていました。

というわけで、その時の感想を。

味のある古民家カフェ

東京芸大から少し行ったところにある、上野桜木の交差点そばにありまして駅としては根津が近いです。

カヤバ珈琲 - 鶯谷/喫茶店 [食べログ]

建物の写真を撮り忘れてしまったのですが、外観は古い戸建てそのもので、見た目も非常に味があります。何十年も前からあったんだろう佇まいが何とも言えませんでした。
kayaba-coffee3

さて、店に入ると1階は満席で2階に案内されました。靴を脱いで急な階段を登るとそこにあるのは畳とローテーブル、座布団の素敵空間でした。

喫茶店なのでコーヒー、トーストなどの軽食にランチ、さらにはあんみつなどがメニューにあるのですが、今回食べたのはかき氷!
kayaba-coffee1

カヤバ珈琲ならではと思われる、谷中ジンジャー味のかき氷をいただきました。
kayaba-coffee2

ジンジャーの名のとおり、もちろんショウガ味なわけですが、これがなかなか辛くてピリピリと舌に残って美味しいんです。

かき氷を食べて身体は冷えるはずなのに、ショウガ味のおかげで喉の奥がポカポカするという不思議な体験もできて大変満足しました。今までに味わったことのない美味しさ!

お店の雰囲気がとても良かったので、今度はかき氷じゃない他のメニューを食べに訪れたいものです。