ゲインオーバー

MUGA, I am.

スムーズに会話を進めていくためのに心がけたい6つのこと

日経WOMAN4月号に、阿川佐和子のインタビューへのインタビューが載っていて、先日感想を書いた「聞く力」にも通ずる内容だったのでほんのちょこっとご紹介。詳しくは雑誌で読んでね! 人の話を面白く聞くことが大切 | MUGA.me

日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 04月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 04月号 [雑誌]
日経WOMAN

日経BP

Amazonで詳しく見る by AZlink

相手の信頼を得る「日本語力の磨き方」

・言葉の意味を正しく理解した上で使う ・相手や場面に応じて言い換えができるように語彙を増やす ・特定の世代や業界だけで通じる言葉は使わない

相手の心を開く「話の進め方」

・「あなたの話は面白いです」と表情や態度で伝える ・相手が本当に話したいことを察する ・時にはくだけた相づちで距離を縮める

自分のことを振り返ると笑っちゃうくらい全然出来てません。特に言葉の正しい意味と語彙については昔から苦手としているところなのですが、苦手意識が取れずに大学を卒業してしまいました。人から盗むのに加えて読書をして地道に努力していくのみですね。この間読んでから気になってるので、阿川佐和子の本をもうちょっと読んでみたいと思います。

ああ言えばこう食う (集英社文庫)ああ言えばこう食う (集英社文庫)
阿川 佐和子,檀 ふみ

集英社
売り上げランキング : 90997

Amazonで詳しく見る by AZlink