ゲインオーバー

MUGA, I am.

ルームシェアに必要だった、買って良かった物を5つ

どーも、MUGA(@muga_over)です。

友人とのルームシェアを終えて、これは必要だった、買って良かったというもの5つをMUGAなりにご紹介。

  • 大型テレビ
  • HDDレコーダー(PS3 + torne)
  • 非電源ゲーム
  • 人工芝・キャンピングチェア
  • 本棚

1. 大型テレビ

みんなでわいわい言いながら、内容にツッコんだり、各自の感想を伝えながら見るテレビは面白いです。

みんなで見るという行為は他に代えがたい楽しみがあるなと、ルームシェアを通じてテレビの良さを実感しました。

ホリケンふれあい旅」を見ながらみんなで爆笑したの面白かったなあ。

1人で買うのは躊躇しちゃう大型テレビも、みんなで買えば安く済むし、テレビだけではなく、映画やHDDレコーダーに録った番組も見られますし、Apple TVつなげばAirPlayで音楽も聴けるし、あって損なしだと思います。

みんなが集まって見るとなると、小さい画面ではちょっと窮屈ですし、どの位置に座っても見やすいということも重要なので、大型テレビが良いと思います。

さて、そんな大型テレビですが、メーカーを選ばなければ、50型でも90,000円以下で買えちゃいます。 海信日本(Hisense) 50型フルハイビジョン液晶テレビ デジタル3波 LEDバックライト 外付HDD録画機能 LTDN50K310RJP
海信日本(Hisense) 50型フルハイビジョン液晶テレビ デジタル3波 LEDバックライト 外付HDD録画機能 LTDN50K310RJP

40型ならAQUOSでも60,000円以下で手が出ます。 SHARP AQUOS 液晶テレビ 40型 LC-40H9
SHARP AQUOS 液晶テレビ 40型 LC-40H9

2. HDDレコーダー(PS3 + nasne)

大型テレビに続いて、家電系の品です。

観たいテレビ番組の時間が同居人と被るということはあるもので、そんな時にHDDレコーダーは便利です。

それから同居人が予約していたものを勝手に見て、自分だけだと見ないような番組を見ることができる点でもHDDレコーダーはオススメです。

元々私が持っていたのもあって、我が家ではPS3 + nasneを使っていました。

HDDレコーダーも今は色々あって、Buffalo製なんかがコスパ良さそうです。 BUFFALO Wチューナー 地上・BS・CSデジタル HDDレコーダー 1TB DVR-W1V2/1.0T
BUFFALO Wチューナー 地上・BS・CSデジタル HDDレコーダー 1TB DVR-W1V2/1.0T

同居人数が多ければWチューナー必須かもしれません。

3. 非電源ゲーム

それからボードゲームアナログゲームなどの非電源ゲーム。

何よりも「ルームシェアっぽい」と言える代物じゃないでしょうか。

同居人で遊ぶ時はもとより、友人が来る時なんかに非電源ゲームがあると一緒に遊んで、親睦を深めることが出来てその点では非常に機能的です。

打ち解けるスピードも早くなると思います!

我が家にあったものの中でオススメはワードバスケットヒットマンガDOMEMO (ドメモ)などなど。

何時間も掛かって、ゲームが終わる頃にはみんな疲れているけれど面白いのは電力会社! 電力会社 完全日本語版
電力会社 完全日本語版

4. 人工芝・キャンピングチェア

ベランダが広い物件だったというのはあるんですが、人工芝・キャンピングチェアはなかなか楽しめました。

人工芝の上に寝転がって読書をしたり、昼寝をしたり、BBQをしたりと、まるで庭があるかのように住まうことができました。

しかしながら、ベランダでゴロゴロして気持ち良いのは一年のうち半分くらいで、残りのシーズンは寒くてそれどころではありません。

でも、一年のうち半分であっても人工芝とても楽しめましたよ!キャンピングチェアも人工芝と合わせて役に立ちました。

Amazonでも人工芝、ちゃんと売ってます。 日本製 人工芝1帖用 約91×178cm
日本製 人工芝1帖用 約91×178cm

5. 本棚

リビングに設置して、各人の本を置いておく本棚。

私はあんまり本を持って行かなかったのもあって、同居人に対しては貢献できなかったのですが、同居人が自由に読んでいい本を置いておくのは面白いです。

自分だけでは知り得なかった本や、自分では買わないけど気になる本なんかをいっぱい読ませてもらいました。

各人の棚を決めれば、そこにそれぞれのカラーも出ますし設置して良かったです。

DIYする気があればIKEAで買うと安く程よいものが手に入ると思います。

他にも必要なものはありそうだけど

というわけで、今回はルームシェアで買って良かったものを5つ取り上げてみました。

大きなソファやラグ、大きい電子レンジやキッチン用品など他にもあるのですが今回は振り返ってみて特に良かったものを5つ挙げてみました。

買わなくてよかったものもありそうなのでそれも思い出してまたまとめたいと思います。