ゲインオーバー

MUGA, I am.

こうやって作るのか!!食品サンプル作りを体験してきました

どーも、MUGA(@muga_over)です。

先日、食品サンプル作りを体験してきましたのでその感想を!

前から興味があったのですが、調べるまでに至らずなかなか行けませんでしたが、予約が簡単かつとても面白い体験でした。

予約状況はWebで確認できて、予約は電話で

今回お邪魔したのは合羽橋にある元祖食品サンプル屋さん。

Webページ食品サンプル作りの詳細が書いてあるのですが、ここに次月までの予約状況も載っていて、行きたい日に空きがあるかどうかすぐに確認できます。

予約時に選べる時間帯は次の3つです。ちなみに1回にかかる時間は1時間程でした。 ■ 時間 ①11:00〜 ②14:00〜 ③15:30〜

予約はフリーダイヤルの電話で行います。

希望日時・時間帯と人数を伝えて、名前と電話番号も教えれば予約はあっという間に完了です。

ちなみに、料金は1人1,500円ポッキリ。

作れるのは天ぷらとレタス

今回の食品サンプル作り体験で作ることができるのは

・天ぷら(エビ・ナス・カボチャ・シイタケ・サツマイモ他から1品選択) ・レタス1個

となっています。

高温で溶けたろうをお湯の中に垂らしてゆるく固めつつ、形を整えて天ぷらやレタスにしていくのですが、実際に見ていただくと、工程は↓の動画のような具合です。

これは他の場所での食品サンプル作り体験の動画ですが、工程は一緒です。

実際にやってみると意外と難しいんですよね。

ろうを水面に薄く伸ばすのもコツが要りますし、お湯の中で伸ばす際も破かないようにするには神経を使います。

というわけで実際に作ってみたのがこの写真。
food-sample

多少それっぽくできたでしょうか。

実物の質感なんかも含めて個人的には非常に満足な出来でした。

お湯の中でろうを伸ばすのも、折りたたんだレタスを切って断面を見るのも、驚きとプチ感動の連続でとても楽しいので、興味がある人は是非お試しあれ!

元祖食品サンプル屋