ゲインオーバー

MUGA, I am.

ジャニヲタでもそうじゃなくても、『ジャニヲタあるある』!!

ジャニヲタあるある

どーも、MUGA(@muga_over)です。

経緯の詳細は忘れてしまったのですが、Twitter経由で『ジャニヲタあるある』という本があるのを知ったので、前からジャニヲタに興味もあり読んでみましたよ。

ちなみに僕はSexy Zoneの名前をギリギリ知っている程度で、ジャニーズからは遠いところに居ます。

ジャニヲタあるある

まず本書の構成は以下のとおりになっています。

1. ジャニヲタあるあるベスト50

ジャニヲタのあるあるネタがイラストとともに50個書かれています。

イラストも可愛くて笑える内容もたくさんです。

2. "ジャニヲタのまわりの人"座談会

彼女がジャニヲタの彼氏、同僚や友人がジャニヲタの人、娘がジャニヲタのお母さんの座談会です。

彼女の策に乗り、台湾のツアーに一緒に行った彼氏がいい人過ぎて。。。

3. 老若男女ジャニヲタ図鑑

世代とともにジャニヲタのファッションや特徴が紹介されていて、みきーるさん(@mikiru)のノリノリの文章が笑いを誘います。

4. シーン別あるある

ボリュームとしては一番大きく、ベスト50には入らなかったあるあるネタが詰まっています。

ジャニヲタじゃない身としては未知の領域で、ジャニヲタってなるほどこういうことで喜んだり悔しがったりしてるんだと知ることができました。

もちろん、ここに書いてあるのがジャニヲタ全員に共通するってことではないと思うんですけど、きっとこうなんだろうなと思える内容が多く詰まっています。

「あるある」とは共感できないけど、面白い

残念なことに想像はできるものの、ジャニヲタじゃないので「あるある」とは全く共感できません。

でも「1. ジャニヲタあるあるベスト50」と「4. シーン別あるある」にはあるあるネタが盛りだくさんでどれも面白くて、その中でも気になったのをいくつかご紹介。

10 トロッコが来たと思ったら、直前で後ろを向く自担。

まず、「トロッコ?え、トロッコに乗ってくるの?」「自担?自分の担当ってことでいいの?」など言葉にヤラれました。

本書はジャニヲタに向けてあるあるネタを書いた本なので語句の説明がなく、一般のピープルには何のこっちゃ分からない言葉もしばしば。

ということで、分からない言葉があれば調べましょう。

Strawberry.Prince...★ ジャニーズ用語・コンサート用語・ステージ用語 意味まとめ

トロッコ・・・コンサートで高いカートにタレントの方が乗り、移動する装置。

ほほう、コンサートでよく見るアレのことだったんですね!いやあ唐突にトロッコと言われても分かりません笑

自担は自分の担当で合ってたみたいです。

というわけで最初のあるあるは、「自分が応援している人が自分の近くに来たら後ろを向いてしまう」って話ですね。

なるほどそれは悔しいですし、コンサートに多く行く方にとってはあるあるネタなんでしょうね。

というわけで、以後分からない言葉が出てきたら調べながら読ませてもらいました。

34 日に日に編集テクが磨かれる。

自担が出ているテレビ番組は録画するのがジャニヲタの常のようで、HDDに録画しては編集をして自担の映っているシーンを集めるんだそうです。

コレクション欲、その気持ちはよく分かります、ええ。

1週間のテレビ番組を全て録画できるSPIDERが出たら、自担の映っているところだけ抜く作業も楽になるんでしょうかね。

33 録画してても、今見たい!

番号が前後しますが、

「自担の番組を今見るのとあとで見るのは、"できたてのカレー"か"2日目のカレー"かの違いと同じです。」

という一文にはビビっときましたね、完全にその発想はなかった。

44 「ジャニーズ一のイケメンは、岡田くんだよね!」に、複雑な思い。

岡田くんは確かにかっこいいですけど、個人的にはTOKIOの長瀬こそがイケメンだと信じて疑っていません。

身長もイケメンに重要な要素だと思ってるんですよね、ええ。

開場直後なのに、「今からグッズに並んでも開演に間に合いません」というアナウンス

そんなに人気なんですか、ジャニーズコンサートの物販は。。。

本書の中でも何回か物販、ツアーグッズの話が出ていてファンはやっぱり買うんだなあとしみじみ。

東京で買い逃したグッズを地方で購入ってのにも驚きましたし、Webでの通販を今は行なっていないというのにもビックリです。

チケットの入金やらファンクラブの入会やらが振り込みってのも昔ながらでジャニヲタも大変だなと。

コンに付き合ってくれる男友達を確保する。

カップルシートがあるコンサートと書いてあったのですが、ジャニーズでもカップルシートなんてあるんですね。驚きました。そして、そのために男友達を確保するだなんてそんな殺生な。。。

まあこの他にも、ファンクラブ枠での当選確率を上げるために、お婆ちゃんをファンクラブに入会させる、会社の上司を勧誘するなど驚くようなことも書いてありましたが。

ジャニヲタは思ってた以上に愛すべき存在

この他にもいっぱい面白い内容が書いてありましたが、キリがないのでここまでで。

さて、本書を読んで今まで知らなかったジャニヲタという存在が少しばかり見えてきたような気がします。

今まで知り合いでジャニヲタっていう人に会ったことがなく、正確にはジャニヲタの女性に会ったことがないのでなかなか知る機会がなかったんですよね。(男性でジャニヲタの人は大学時代の知り合いに居ました)

何かに熱中してたり、ヲタクな女子が好きなのもありますが、アイドルに恋して夢見がちなジャニヲタ女子は案外愛すべき存在なんじゃないかと言うのが読後の感想です。

AKBヲタの友人も愛や行動力が凄いなと憧れる部分があるので、元来そういう人が好きな性分なんでしょう。

もちろん実際のところは違うという意見もあるんでしょうけど、なかなか素晴らしい存在だと思います。ビバジャニヲタ!

ジャニヲタあるあるジャニヲタあるある
みきーる,二平瑞樹

アスペクト
売り上げランキング : 6535

Amazonで詳しく見る by AZlink

ちなみに、3月下旬には第2弾が出る予定とのことです。