ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

Search RegexでWordPressのブログ記事を一括変更、更新



Plasmando Ideas

どーも、こんばんは。MUGAです。

このブログではないのですが、他で過去の記事の投稿をまとめて更新する必要があってその時に便利だったのがSearch Regexというプラグインです。

WordPress › Search Regex « WordPress Plugins

ブログ記事を検索して該当箇所、該当ポストを見つけられる

プラグインをインストールしたら、ツール->Search Regexと進みましょう。

すると次のような画面になりますので、検索したい言葉や置き換えたい言葉を入れるだけ。しかもここで正規表現でも検索もできます。

正規表現については検索してみてください。僕もよく分からないので。。。

今回はAmazonアソシエイトのリンクを置き換えるという作業を行ったのですが「XXXXX-22」を検索ワード、置換ワードに入れてReplace&Saveを押せばあっという間に一括で置き換えることができます。

今後記事が増えていった時にも使えて非常に便利そうです。

こういうのをきちんと使いこなすためにはPHPの基礎知識はあった方がいいんだろうな、なんて。