ゲインオーバー

MUGA, I am.

アレなサイトをいいね!しないためにシークレットモードを使えば、いくらか安心?

FACEBOOK LIKE

知らない間にアダルトサイトを「いいね」 Facebook知人、同僚に性的嗜好がバレる (1/2) : J-CASTニュース

サッカー選手がFacebookでとってもアレなエロ動画をいいね!したということで話題になっていましたが、それだったらシークレットモードを使えばいいのにと。

シークレット モード(シークレット ブラウジング)を使用する - Google Chrome ヘルプ

・シークレット モードで開いたウェブページやダウンロードしたファイルは、閲覧履歴やダウンロード履歴に記録されません。 ・新しい Cookie は、開いているすべてのシークレット ウィンドウを閉じるとすべて削除されます。

この機能に加えて(?)さらに、通常のブラウジングではログインしていたサイトにログインしていない状態での閲覧が可能になります。

ChromeならCtrl+Shift+N キー または ⌘-shift-N キーを押せばシークレットモードが簡単に起動します。

シークレットモードでいいね!ボタンを押すとポップアップしてログイン画面が表示されます。

Facebookにアクセスしてもこのようにログイン前の画面が表示されるようになります。

Chrome以外のブラウザについてもシークレットモードに類した機能が備わっていて、ショートカットはこちらに。 ブラウザ別、シークレットモードを開くキーボードショートカット一覧 : ライフハッカー[日本版]

アレなサイトを見るときにはシークレットモードにしておくと、今回のような勝手にいいね!問題を回避できるかもしれません。

ただし、通常ブラウジングするサイトにも悪意のあるサイトが全くないとは言えませんので、常に警戒したい人はFacebookを見た後には必ずログアウトする、あるいはFacebook閲覧専用にブラウザを分けるなどの対策が必要になってくると思います。 エロサイトに「いいね」した人がエロサイトを見ていたとは限らない | コーヒーサーバは香炉である

スマートフォンを持ってる人はFacebookにはスマートフォンのアプリからのみ利用するというのもアリな線かなと個人的には思います。 公式アプリよりもFacebookを使いやすくするアプリもありますしね。

Facely HD for Facebook + Chat App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥85