ゲインオーバー

MUGA, I am.

Gunosyから2012年のまとめ記事が届いた!


どーも、こんにちは。MUGA(@muga_over)
です。

昨年、Gunosy(グノシー)というサービスが話題になったかと思います

僕も虜になっていまして、毎日Gunosyで情報をチェックしています。

そんなGunosyから2012年のまとめ記事が届いたっていうのが今回のエントリなのですが、まずはGunosyについて。

Gunosyって何なのさ?非常に賢い情報提供サービスさ

はてなキーワードによると、

Gunosyとは、ユーザーの興味にあった記事を配信してくれるWebサービス及びiPhoneアプリケーション。 TwitterFacebookで言及していることや、はてなブックマークにブックマークしている記事等からユーザーの興味を解析し、1日1回、決められた時間にユーザーの興味に合った記事が配信される。 ・TwitterFacebookはてなアカウントで簡単に登録ができる ・配信時間やメール配信の有無は指定可能 ・キュレーションサービスの1つ

とのことで、自分の興味があるような記事を自動的に学習して、配信・紹介してくれるサービスです。自分がクリックした記事の情報も収集されていて、さらに学習してくれる仕組みです。

僕はメールで受信して朝の通勤時間帯にチェックしているのですが、iPhoneでも見やすいレイアウトになるのでとても便利です。

Gunosyと、いま色んな意味で話題のSmart News、それからRSSを使っての情報収集が電車内での主な時間つぶしになっています。

で、そんなGunosyから2012年の記事まとめ100件が届いたんです。

2012年の記事まとめ、いいね!

明けましておめでとうございます。 Gunosy Inc.は昨日より正式に仕事始めとなりました。 2012年 Gunosyは、サービスとして大きく成長を遂げ、また、安定したサービス運用実現を目的として正式に会社化を行いました。 2013年は、開発メンバーの拡充を行い、皆様によりよいサービスを提供できるように一同尽力していきますので、 本年度もどうぞよろしくお願い致します。 また、今回Gunosy特別企画として、ユーザー様各人にパーソナライズした2012年記事まとめ100選を発行致しました。 本記事のポイントは以下の2点となります。 ・ユーザー様がGunosy経由でクリックしていない記事 ・ユーザー様の趣味/嗜好をGunosyエンジンが分析して記事を推薦 普段の配信数と比較して数が多いのでお時間ございます時に目を通してみて下さい。 本年もGunosyをどうぞよろしくお願い致します。 Gunosy スタッフ一同

このようなメッセージとともに2012年の記事まとめが届きました。

メールには50件しか載っていませんが、Gunosyのサイトにアクセスすることで続きが読めるようになっています。

2013年も始まって1週間経っていますが、Gunosyで記事のタイトルだけでも読んで2012年をざっくり振り返るのもいいかもしれませんね。

まだざっと見ただけなのですが、僕は12月にGunosyに登録したばかりなのに、昨年の前半に読んだ覚えがある記事も多く載っていて僕の情報ソースがGunosyに把握されている気配がプンプンします。

ちなみに、僕のGunosyは公開設定にしているので他人でも見ることができますので、どんなものなのか見たい人はアクセスしてみてください。

ただし僕にパーソナライズされているので、他の人が読んでも良い情報が集まっているとは限りません。