ゲインオーバー

MUGA, I am.

WordPressから2012年のこのブログのレポートが届きました


wordpress-matome

どーも、こんにちは。MUGA(@muga_over)です。

WordPress.comからこのブログのアニュアルレポート、2012年をまとめたレポートが届きました。

Jetpack for WordPressというプラグインを入れてるからだとは思うのですが、どんなものだったのかをご紹介。

その前に、JetpackWordPressの便利機能詰め合わせと言ったプラグインで、入れるだけで簡単に機能が増える優れものです。

インストール型 WordPress を Jetpack でパワーアップ — ブログ — WordPress.com

Jetpack で WordPress.com クラウドを活用 – ja.naoko.cc

と言っても僕もまだ全然使えてないのでもうちょっと機能を探りたいところなのですが。。。

JetpackについてのSlideshareがあったのでこちらも是非。

アニュアルレポートのデザインがいいね!

レポートページにアクセスするといきなり花火が上がっていて可愛らしいです。
wordpress-matome1

もの凄く縦長のページになっていてスクロールしていくとどんどん情報が読めるようになっています。
wordpress-matome2


wordpress-matome3

会社のアニュアルレポートがこういうのだったら、読みにくいけど面白いななんて。

さて肝心の内容はと言うと、統計情報、2012年の注目記事、読者の訪問元は?、読者の所在地は?、上位コメント投稿者と言った具合で、情報としてはAnalyticsで間に合ってるようなものばかりです。

でも、Gunosyだってそうなんですけど向こうから「まとめてみたよ」って感じに、お知らせが来るのが嬉しいですよね。

アニュアルレポートによれば2012年は304件投稿をしたということなので、2013年は365件の投稿を目標に頑張っていきたいと思います。