ゲインオーバー

MUGA, I am.

必ず結果が出るブログ運営テクニック100を読んで気になった7つのテクニック

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト,するぷ

インプレスジャパン
売り上げランキング : 307

Amazonで詳しく見る by AZlink

男子ハックさんでも紹介されていた、『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』を読んでみましたよ。 個人ブロガーなら絶対に読んでおきたい!必ず結果が出るブログ運営テクニック100 * 男子ハック
自分がブロガーかと言われると怪しいのですが、年が明けてからブログをきちんと書いていこうと決意し書く頻度を上げて、3月は25日記事を書けました。良い感じでペースが上がっているので4月からは毎日書けるようにしていきたいものですね。ということで毎日書いていくためにもこうしたブログハウツー本を読むべきかなと思い、実際読むと色々と発見がありました。ということでテクニックのうち僕が気になった10個を書いていきます。

11 記事に視覚的なメリハリをつけて読みやすくする

今日サイトのデザイン変更をしたので、なるべく読みやすくなってるといいなと願っています。その他にも記事の文章の書き方や画像の使い方も見やすくを心がけていきたいです。

16 Webページからの引用やリンクを「ブックマークレット」でラクにする

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
まさにこの画像とリンクがSharehtmlで作られたものなのですが、とても便利です。今まではサムネなしでリンクのみ載せていたものも多いのですがこちらの方が見やすいですね。

31 もう1本記事を読んでもらう

LinkWithinを早速導入してみました。

58 他のブログの記事をソーシャルメディアで積極的に共有する

「自分がしてほしいことは、まず自分が他の人にしてあげましょう」。これはブロ グの世界でも同じです。積極的に他のブログに反応しましょう。

本当にその通りだと気付かされました。これからはTwitterなどで共有することも意識していきます。

67 気になるブロガーと思い切って実際に会う

こういう方法もあるのかとビックリしました。ついぞ周りにブロガーは居なかったので、実際に中の人の話を聞いて刺激を受けるのも良いかもしれませんね。

73 より収入が増える広告ユニットのデザインや位置を工夫する

今日のデザイン変更でAdsenseのビッグバナーを導入するなど現在進行形で工夫途中です。しばらくして変化が出ているといいのですが。

Chapter 05 ブロガーがめざすゴールの形

何のためにブログを書くのかを自分の中でしっかりと定義しておくことが大切なのだと思いました。このブログは、世間へのゆるーい発信と自分のログを残すというのが目標で、さらに少しでも金銭的にプラスになれば嬉しいなと思ってやっております。(現在のブログスタイルでは難しいと思いますが)いつかこれで食べていければそれは本当に素敵なことだと思っています、ハイ。

全体の感想

入門編としてとても参考になりましたので、より踏み込んだ具体的なハウツーを紹介する中級編が出ることにも期待しています!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト,するぷ

インプレスジャパン
売り上げランキング : 318

Amazonで詳しく見る by AZlink